このコンテストは終了しました。

#はじめて借りたあの部屋

#はじめて借りたあの部屋 の思い出をつづってみませんか?いい部屋ネットがnoteで投稿コンテストを開催します! 詳しくはこちら

新着の記事一覧

住んでいた部屋の話。 一番最初に住んだ女子寮の写真が出てくる。コラージュみたいにしてルーズリーフに貼ってあった。 確か部屋の番号は210号室で、隣の209には専門学校に通う茶髪の人がいて、ときどき「トイレの神様」を歌っていた。声のきれいな、細身で色白な人だったのを思い出す。

スキ
3

新居の掃除。

スキ
1
有料
100

【宅建士の本音】引越しの挨拶をしない3つの理由!不動産屋はやれと言うが私は"しない"

(2022年3月24日加筆) こんにちは。ラッキーな宅建士松ジューです。 今回は引越しの挨拶がテーマです。 昔からよく"引越ししたら向こう三軒両隣"へ速やかに「今度引越して来ました〇〇です、よろしくお願いいたします」と挨拶に行けと言われてきました。 アパートやマンションの賃貸を扱う多くの不動産屋でも引越しの挨拶はした方がいいと、聞かれたお客には言っているようです。 借りて住んでいる住人同士の関係を円滑にし、余計なトラブルを未然に防ぎたいがための行動です。 私も賃貸の仲

スキ
1
有料
300

大学生活で8番目に後悔していること。

大学生活のなかで8番目くらいに後悔していることがある。要するにくだらない、いま思えばどうでもいいことである。 上京して初めてのひとりぐらし。最初のすみかは東京都府中市。市外局番は「042」東京なのに「03」以外の電話番号があることを初めて知った。 新築だったが、学生専門マンションということもあり、格安でキレイな部屋に住めた。201号室という角部屋のベストポジション。ホームシックにかかることは全くなかったが、早く話せる人ができるといいな、とは思っていた。 ピンポーン。入居

スキ
57

我が家の住宅事情

こんにちは。かしはらです。 世間はお正月ムードは消え去り、気付いたらオミクロン野郎が猛威を奮ってますね。まじふざけんなとしか(泣く泣く1月の予定をキャンセルした奴) ちなみにそのキャンセル電話を幼馴染みにしている時、ちょうどシーグリが届いたんですね。テンション上がるはずなのに上がりきらずに虚無になりながら開封式をしてました。かなしい。でもシーグリめちゃくちゃ満足度高かったし、最推しがいないEXOが本当に素晴らしかったので買ってよかった…と思いました。そして買ってなかった威神の

唐突に引っ越しが決まり、いまの家と大好きな街を離れることへの寂しさが爆発している

引っ越しが決まった。 いまの家に住みはじめたのは、ちょうど4年ほど前、当時の彼女であり、いまの妻であるパートナーと一緒に、ベトナム・ダナンから日本に本帰国した時だった。 2人とも日本で物件を探して住むのは初めてで、「そんなに簡単に引っ越し先が見つかるのか?」という不安と裏腹に、内見した瞬間に「ここだ」と決まった家。 決して広くはないけれど、大家さんの気遣いが随所に見られる設備と共用空間と、白を基調にしたインテリアと、西日が差し込む窓が素敵な家だった。 学芸大学という街

スキ
67

アトリエづくり2(2021.10月ごろ)

水干絵の具で色の実験。(体に有害のない色で) 東側。少し緑の色味を変えてみた。 月、太陽?窓? なにか丸いものが欲しいなぁと思いながら進める。 おにぎり。 差しいれありがたや。

スキ
2

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

スキ
1

アトリエづくり1(2021.9.28〜)

↑これはわりと後半のようす 昨年のアトリエ改装記録をすこしずつ。 築50年ほどの木造建築。 壁塗りも、なにもかもはじめての工夫の日々の記録。 ↑当初の部屋のようす。 いわゆる昭和の建築に多い繊維壁。 ぽろぽろと取れるので、スプレーの式のシーラーをかけ、その上に下地の漆喰 クリーム(麻炭入り)を塗ってみた。 塗りたては黒く、乾くとグレーになる。 麻炭が入っているので、水で絵が書ける。 下書き。 満月の日のあそび。

スキ
3