お題

#お店の未来

新着の記事一覧

ョップはボロボロな外観でもかっこいいのか?

個人的にとても好きなコーヒーショップの何軒かはよく言えば古民家を改装といえなくもないが、外観は元々の古い建築(時に経年劣化でボロボロ笑)をそのままで、焙煎機とエスプレッソマシーンをおいてあるだけ。でもそのお店は本当にとてもかっこ良く見えるし、雑誌で取り上げられる。その建物のままに、かっこいいしおしゃれにも見えるその理由を考えてみたいと思います。 なぜボロボロな外観でもかっこいいのか? まず、かっこいい!は多分に主観的ですが(笑)、その理由を考えてみると、「そのお店が体現して

スキ
3

なぜあのお店は繁栄するのか?【成功法則シリーズ105】

毎日メッセージがオリジナルのオラクルカードを通して出てきています。そこで一枚ひいてみて今日の動きを示唆します。題して【今日の成功実践1日1枚カード】です。 「今日の成功実践一枚」を引いてみた!! 今日の1枚!! 「ベクトル」です。 【八幡様カードメッセージ】ベクトルがどこに向いていますか? 咀嚼します。 「ウイーーん」とお店の扉があく。チャイムとかカランコランとか何も鳴らない。それでも気配を察して見て「いらっしゃいませー」、スタッフ全員が「いらっしゃいませー」と言

スキ
7

なぜコーヒーショップはボロボロな外観でもかっこいいのか?

個人的にとても好きなコーヒーショップの何軒かはよく言えば古民家を改装といえなくもないが、外観は元々の古い建築(時に経年劣化でボロボロ笑)をそのままで、焙煎機とエスプレッソマシーンをおいてあるだけ。でもそのお店は本当にとてもかっこ良く見えるし、雑誌で取り上げられる。その建物のままに、かっこいいしおしゃれにも見えるその理由を考えてみたいと思います。 お店のスタイルはリスペクトしている文化やカルチャーに依存するなぜボロボロな外観でもかっこいいのか? まず、かっこいい!は多分に主観

スキ
127

飲食店の店主が予想している、数か月くらい先の未来

(今回も、自店ホームページのブログからの転載です。だから少し「なんのことか?」と思われる部分を含むと思います。) 前々回、前回の投稿で、 ・これから先どうなるか、何が起こるか、まだまだわかったもんじゃない ・そんな不透明な未来の先に見据える自分の店の新しい姿の、パズルのピースがそろっていない というお話をしました。 でも、実際のところ、私の中にある正直な、感覚的で直観的な気持ちはというと、 「やっぱり、レストランの形に早く戻して、レストランの仕事をしたいな。」

どんなお店も儲かってしまうシンプルな宇宙法則【成功法則シリーズ94】

毎日メッセージがオリジナルのオラクルカードを通して出てきています。そこで一枚ひいてみて今日の動きを示唆します。題して【今日の成功実践1日1枚カード】です。 「今日の成功実践一枚」を引いてみた!! 今日の一枚!! 「ベクトル」です。 【八幡様カードメッセージ】お客様にベクトルを向けていますか? 咀嚼します。 「これを売るから儲かる」これは自分にベクトルを向けていることになります。 逆に「これを売ったらお客様が喜ぶだろう」と思って売り始める。これはお客様にベクトルが

スキ
4

この前の白トリュフありませんか?と聞くお客さんもいると思う。

購読している林伸次さんの記事を読みました。 https://note.com/bar_bossa/n/n1b3bde49ca5c Twitterはやってないので、完全に又聞き感覚。 こういうシチュエーションは、私の働くところでは、よく起こります。普段は和食中心のお店ですが、時おり女将の気まぐれで、赤ワイン煮とか完全な洋食を作っていることがあります。そんなときは、必ず「今日赤ワイン煮あります~」とお客さんにおすすめして回っています。サービスというか、美味しいのできたし、食

スキ
1

ズバリ!お店が会社が商売繁盛する極意:エネルギーを循環させる【成功法則シリーズ87】

毎日メッセージがオリジナルのオラクルカードを通して出てきています。そこで一枚ひいてみて今日の動きを示唆します。題して【今日の成功実践1日1枚カード】です。 「今日の成功実践一枚」を引いてみた!! 今日の一枚!! 「ベクトル」です。 【八幡様カードメッセージ】誰にベクトルを合わせていますか? 咀嚼します。 自分にだけベクトルを向けていませんか?自分だけが儲かればいい、自分だけが得をすればいい。と。 これだとエネルギーが循環しません。一瞬は上手くいくかもですがエネル

スキ
8

個人個人に合わせた物やサービスが売れると言われる今、小さな飲食店には何ができるのか

近ごろ "パーソナライズ" という言葉をよく聞くようになりました。 パーソナライズとは、個人個人に最適なモノやサービスを提供するという意味のマーケティング用語。 対極にあるのは "マスマーケティング" で、これは大衆に向けて生産・販売・PRする手法です。 人々の暮らしや趣味・嗜好が多様化したことで、時代はマスマーケティングから、細分化されたニーズに応える "マスカスタマイゼーション" へと移り変わりました。 そして今、一人ひとりに最適化されたこの「パーソナライズ」の考

スキ
19
有料
200

コーヒー店や洋菓子店を始める前に知っておいた方が良い事

将来コーヒー屋や洋菓子屋を個人経営したいという人に、始める前に知っておいた方が良い点をまとめてみます。あくまで徒然なるままに書くのでこれで完璧!ではないことだけ留意頂きながら、個人的に大事だと思う点をピックアップします。 始める前にビジネスモデルの理解する事が大事お店を開く前に、自分が開きたいお店のビジネスモデルへの理解度を上げておくことは大切です。 先日ツイートが多くの人から反響がありました。やはり具体的に考えておくことは多くの人にとって興味関心が高いトピックなのだと思

スキ
220

経営者って結構孤独なので…【奥方マネジャー】

経営者というか、自営業でも、フリーランスでもそうなのですが、組織のトップとか、組織に属していない人ってかなり孤独です 「人に囲まれている」一方で、本心を話せる相手がいないというのか… そこで「奥方マネジャー」がうまく片腕(できればそれ以上)になれればいいなぁと思うのです 誰かに頼りたい、話したい自分も、1人で仕事をしていた期間が結構長くあります フリーランスのライターとして10年くらいはみっちり仕事をしていたのです(今は相当セーブしていて、ごくまれに仕事をしています)

スキ
30