【#33 人生旅行記】岡山県(DAY2・岡山ワインと児島)

はじめに

四半期に一回ペースで実施している一人旅シリーズ。
前回の続きで、岡山編DAY2をお届けする。
2日目は倉敷からスタートし、日中は県内のワイナリーを巡り、夕方には児島のホテルでゆっくりするプランだ。

移動

訪れたいワイナリーが赤磐市と新見市にあり、それぞれかなり距離があったのと、どちらも公共交通機関でのアクセスがあまり良くなく、新見市のワイナリーは試飲できないこともあり、車で移動しよう決め、岡山駅からレンタカーを借りて移動した。

ワイナリー巡り

テーマパークの中にある珍しいタイプのワイナリー「是里ワイナリー」と前から気になっていた「domaine tetta」の順に訪問した。
途中お昼取ったりしたが、9時から15時までの6時間で回り切るにはギリギリの距離だった。(確か走行距離は260kmくらいでした。*東京から浜松くらいの距離!岡山県は広い!)
⇩ワイナリー巡りの模様はこちらから⇩
【#28 ワイン体験記】domaine tetta(岡山県)
【#30 ワイン体験記】是里ワイナリー(岡山県)

昼ご飯

昼ご飯は地元のものが食べたいと、岡山のB級グルメ「津山ホルモンうどん」のお店へ。
有名なお店が3軒ほどあるそうだが、その中の一つ「くいしん坊」へ。
土曜日の12時半ごろに訪れたが、すぐに座ることができた。(座席は8割くらい埋まっていた)
早速、名物のホルモンうどんを注文!
柔らかなホルモンと適度な脂が焼きうどんに合い、美味い!
また、隠し味としてゆずを入れており、味全体が重くないのも抜群!

ホルモンうどん大盛り

宿泊先へ

昼ごはんを挟み、2軒のワイナリー巡りが終わり、岡山駅に着いたのは15時過ぎ。
DAY2の宿泊先は「せとうち児島ホテル」。
駅から少し距離があるところであったため、16時前に児島駅での迎えをお願いしており、直ぐにマリンライナーに乗り、児島へ。
(送迎は宿泊日前までに事前に予約が必要)
児島駅に到着し、ホテルの送迎車にピックアップしてもらいホテルへ。(駅からホテルは車で10分弱)
ホテルは高台にあり、創業30年近いランドマーク的なホテル。
設備自体は古く、趣を感じる内観だが、お部屋はとても綺麗で瀬戸大橋・瀬戸内海が眼下に広がる素敵なお部屋。
露天風呂からも瀬戸大橋が見えて景色が素晴らしかった。

お部屋から見える景色
お部屋全体は優しい感じで綺麗

夜ご飯

チェックイン後、お風呂を堪能した頃にはすっかりディナー時間帯に。
ご飯は地元の居酒屋で食べたく、児島駅へ。
(ちょうど別客の送迎があったので、児島駅まで乗せてもらいました)
口コミで評価が高かったお店を見て回り、ビビビっときた「春野」へ。
隠れ家的な雰囲気で、地元のお客さんとかなりフレンドリーで、いかにも地元に愛されているお店という感じ。
まずは岡山の地酒(日本酒)と刺身の盛り合わせを注文!(もちろん名物のさわらも!)
ここの刺身が段違いにうまく、味が濃いのもだが弾力のある食感で、なかなか都内で食べていても出会わないレベルだった。
※この旅一番美味しかった!

刺身の盛り合わせが絶品で、この旅一番のお味!
揚げなすとおでん

その他にもおでんや揚げなすを注文し、もちろんお酒も頼み(追加で日本酒2合・泡盛1杯)、出来上がってきた頃にお会計をして、2軒目へ。
2軒目は「創作料理 結」という児島駅に程近いところにあるお店。
19時半過ぎに訪れたが、結構座席は埋まっており、カウンターの席がいくつか空いているのみで繁盛店!
どうしても食べたかった地ダコと白ワインを堪能し、お腹いっぱいでギブアップ。

タコの唐揚げ・刺身の盛り合わせ・天ぷら

帰りはタクシーで児島駅からホテルまで帰還。(タクシー代は2,000円程度)
夜はお部屋からライトアップされた瀬戸大橋が見えるとのことだったが、酔いが回っており、気づいたら朝に(笑)

ということで以上で岡山観光DAY2は終了。
次回は3日目の旅の記録をシェアしたいと思う。