見出し画像

調査報道

エムケイコンサルティング 吾輩は山猫である

マスゴミ

と言われて久しい。恣意的な情報操作を英語ではスピン(spin)というが、マスゴミに甘んじる日本のジャーナリストも米国式にスピンドクターと表現したほうがよい。

権力に対してはジャーナリストの使命であり存在意義である調査報道を放棄して尻尾を巻くが、弱者に対しては発表報道にとどめず根掘り葉掘り調査報道に徹っして平気で人生を狂わせる。まさにマスゴミである。商業メディアのやっていることは真逆で存在意義が無い。いや、存在が大罪である。

近年、新聞の販売数が減りテレビの視聴率が急落しているのは賢明な日本人が増えている証拠だ。昨今流行りの念仏「サステナブル」。「社会・地球環境の持続可能な発展」を実現したいなら、真っ先にマスゴミ処理をご提案する。それで目的は80%達成する。

昨今のワクチン接種問題。毎土日曜日、欧米ではワクチンパスポート、グリーンパスに反対する大規模な平和抗議が続いている。

米国の独立メディア、エポックタイムズがファイザー社の第三四半期の対前年比利益が2倍になったと調査報道した。人権を無視したワクチン問題はワクチンビジネスだということは弊社の者たちが以前から看破している通りである。

新聞読むから馬鹿になる。テレビを見るから白痴になる。時節柄お脳を大切にお過ごし下さい。

エムケイコンサルティング 山根