見出し画像

【いまさら知らんやつ、いねーよな!?、な!?】マーケティングの基本の「基」

どうものりです!
本日は、【マーケティングの基本の「基」】について書いて行きます!
このあたり(マーケティング)は今後僕が一番力をつけていかなければならない分野なので、記事にならないような初歩的な内容もインプットしながら書いていきます。

マーケティングに関しては、実践結果も、記事にできたらいいなとも思ってます!
実践結果について、引き続きご興味がある方はフォローお願いします!引き続き書いていきます。

この記事を読むと、


・マーケティングの基本がわかる
・販売、利益につながるまでのプロセスが理解できる

がわかります。

<もくじ>

【1】売れるまでのプロセスについて
【2】認知
【3】信頼、教育
【4】販売、利益


【1】売れるまでのプロセスについて

マーケティングを少しでも勉強した方なら、まだかけだしの僕が言うまでもなく、売れるまでのプロセスは、
「認知 ⇒ 信頼・教育 ⇒ 販売・利益」
というプロセスがあります。

簡単に言うと、
商品を知ってもらって、買うことでいいことがある理由を教えて、販売することで、利益につながるという流れです。


【2】認知

ここでは、「お客様に知ってもらう」段階です。お客様にサービス、商品だったり、営業マンであれば自分という人柄を知ってもらう段階になります。

例:名刺、広告、飛び込み営業

【3】信頼、教育

ここでは、「お客様に商品を買う理由付け」を行う段階です。
商品の信頼性を示したり、商品価値の教育を行うことで、お客様がその商品、サービスを購入する理由を提供する段階になります。

例:複数回の面談、繰り返し広告による教育、ブログ、メルマガ(LINE)、ブランド、満足度 などなど

【4】販売、利益

商品を知ってもらい、商品を買うことでいいことがあることがわかれば、後はお客様の予算に見合うものであれば、その商品は売れます。




まとめ

マーケティングは、一長一短でうまくいくものではなく、考察とテストを繰り返して、「勝ちパターン」を探していく作業になるかと思います。

先人の方々が積み上げたものをさらに磨きをかけるという、「秘伝のたれ」みたいな感じかと思います。
フィードバック情報(お客様の声)を活用して行く必要もあるでしょう。

「秘伝のたれ」を使いこなして、磨きをかけられるように読者の方々に情報提供ができればと思うので、フォロー、応援いただけたら嬉しいです!

間違っているところなどは、コメントもどんどんください!
もし、個別メッセージがあればLINEからご連絡くださいませ!意見交換できればとても嬉しいです!

経営のこと、システムのこと、家計のこと、家族のことを書いて皆さんにいろいろと有意義な情報提供ができればと思いますので、フォローお願いします。

■LINE 公式LINE
https://lin.ee/SA8i7H1

■Twitter 始めました!
https://twitter.com/Nori_goodday

■Instagram 始めました!
https://www.instagram.com/manufacturing_consultant_nori/

よろしければサポートお願いします!サポート費は記事作成、情報収集費に使わせて頂きます!