見出し画像

今すぐできる!【30代女子向け】2022年自分を見つめ直すヒント3選

明けましておめでとうございます。
今年も、のんびりマイペースで新しい年が幕開けしました。
私自身も30代最後の年ですが、この年代になると、どうしても自分の方向性を確認したくなるもの。そういうお年頃だと思います。

新年最初のブログは、
【30代女子向け】2022年自分を見つめ直すヒント3選!
Twitterでも、こんな宣言してみましたので、さっそく執筆φ(..)

【レベル★】ホントの自分を知る習慣をつくる

まずは、「自分を知る」ことから始めてみましょう!
”そもそも自分を知る方法が分からないんだ”という声が聞こえてきそうですが、ここでは自分を知る方法をいくつか紹介したいと思います。

①スケジュール帳に感じたことを書く

誰しも仕事で持ち歩くことが多いスケジュール帳ですが、日頃のミーティングやタスク管理としてだけを書くだけではモッタイナイ!自分を見つめ直すためのツールとしても活用が十分可能です。

それは簡単!

ライフスタイルの中での体験・仕事で感じたことをページの端に書く

たったそれだけです。
自分が体験したこと、見たり聞いたりしたことで感じたことを文字にするだけで、思考や気持ちを可視化することができるからです。

1日の終わりにスケジュール帳を見返して、
「へぇ~、私ってそんな思考する人間だったんだ!」
と思うだけで十分学びが得られます。

②好きなものを整理してみる

これは意外な考え方かもしれません。
「好きなものは、どんなことでもやってみたい!」
これが本心だと思いますが
これだとホントに自分が好きなのか
ただの興味本位かどうかが分かりません。

まずは、好きなものをすべて紙に書きだしてみましょう!

・好きなことで趣味にしたいこと
・今までずっと続けてきたことで、これからも好きなもの
・いつか仕事にしたくてやってみたいこと

など書き出して優先順位をつけていきます。
そうすれば、今の自分が一番大事にしたい「好きなこと」が見えてきます。
これを1年のはじめにやると、気持ちよくスタートが切れますよ。

もっと「自分を知る」を深堀りしたい方はコチラ↓
オンライン講座「こんなにも違うのか!ホントの自分を知って人生を生きやすくする授業」by 西潟由子@ 幸せを呼ぶ♡発想術の伝道師/アイデアコンサルタント | ストアカ (street-academy.com)

【レベル★★】友人や家族に”自分”について聞く

少しレベルが高くなりますが、友人や家族に”自分”について聞いてみるのも1つの手です。なぜなら、「自分自身のことは、自分が一番よく知っている」と思っていても、実はまわりの人から見たら全く違うということがあるからです。

固定概念にとらわれず、お正月の帰省しているタイミングにヒアリングしてみると、聞きやすく答えてもらいやすいかもしれませんね。

例えばこんな感じ↓

・「私のいいところって、どこだと思う?」
・「私って何が得意そうに見える?」
・「どんな仕事(または趣味等)が向いてそう?」
・「どんなところを直したらいいと思う?」

もし相手が親しい人なら、ポジティブなことだけではなく、ネガティブなことも聞いてみましょう!自分が気づかない、思いもよらない素敵なアドバイスが出てくるかもしれません。

【レベル★★★】マインドマップで自分を深堀りしてみる

さいごの紹介したいのは「マインドマップ」です。
突然レベルアップしたように感じるかもしれませんが、このマインドマップはすごく便利で、自分の思考や可能性を広げてくれる便利なツールです。

やり方は
1)A4の紙(コピー用紙OK!)の真ん中に”自分”と書く。
2)そこから矢印をいくつも放射線状にひき、「自分が思う特性」や「自分を表現するコト・モノ」を書き出します。
3)書いたことの対して、感じること・思っていることをさらに矢印を引いて書き出す。

例えば
「でもこの間、友人に〇〇って言われたな」
「最近、〇〇は努力して改善してきている」
「今年は〇〇の趣味も増やしたい」
「もっとコレクションしたいけど、家族からNGが出てる」

そうして近況を加味して書き出していくと
思いの外、楽しくなってきて、夢中でたくさん書けるものです。
騙されたと思って、一度トライしてみてください。

できあがったマインドマップは、
A4サイズいっぱいに、あなた自身のことで埋め尽くされたはずです。
自分の特性から、いま思っていくことまでアウトプットすると
ビックリするほど頭の中がスッキリ!

どうですか?
2022年を始めるために、自分を見つめ直すヒントが見つかりましたか?
ぜひ無理せず、マイペースで、自分に最適な楽しい1年にしましょう!

============================

▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢:https://twitter.com/consul1_yoiko                   ・自己分析垢:https://twitter.com/facemyselfyoiko

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ストアカ講座
(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)
https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856


あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!