編集画面

VRoidの配布物の反映方法

はじめに

このサイトはBOOTHでVRoidStudio用のファイルを配布する際に利用方法を紹介するためのページです。
BOOTH及びその他配布サイトで配布する際にリンクとして誰もが利用することを許可します。(文章および画像の転載は含まない)

モデルの追加「.vroid」

「C:\Users\ConsoleSoup\Documents\vroid\avatars」を開きます。
ConsoleSoupの部分はパソコンによって異なります。

フォルダ

開いたフォルダに配布されている.vroidを移動します。
ここではPuellaMakina_VRoid.vroidを移動しました。

画像2

VRoidStudioを再起動することで起動時に編集途中のモデルとして選択できるようになります。

神の追加方法「preset」

「C:\Users\ConsoleSoup\AppData\LocalLow\pixiv\VRoidStudio\hair_presets」を開きます。
ConsoleSoupの部分はパソコンによって異なります。

画像3

配布されているpreset1をコピーします。

キャプチャ

名前を適当なものに変えると読み込めないみたいです。

キャプチャ

preset2など番号ならOKでした。番号は飛んでいてもプリセット1になります。
覚えやすいように順番がいいでしょう。

キャプチャ

プリセットを選択して「プリセットから読み込み」を押すことで髪型が読み込まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?