こんしほ
はじめてのDIY記録
見出し画像

はじめてのDIY記録

こんしほ

なんとなくやってみたいな〜と思っていたDIY
初心者の方も歓迎!という文句をみて、
ワークショップに参加してみることにしました。
こうして、「ローテーブルにもなる収納箱作り」へ!
(ストアカの講座を検索してみつけました)
私の場合、初心者もいいとこで、まったく工具も触ったことない状態…
それが2時間で本格的(?)な木の箱を作るのだから、
一体どうなってしまうことやら。

画像1

たくさんの木材と道具が並べられています。
初めて目にしましたけど、何がなんだかわからないところからスタート

画像2

まず、箱の枠組みから作りはじめて、
この後周りに木材をつけていきました。
別途、蝶番のついたふたを作り、取り付けます。
開始から完成までついて行くのに必死で、
落ち着いて写真を残すこともままならない…笑(途中経過はこの2枚だけ)

<やってみたこと>
電動ドリルを使う(初挑戦!)
電動ドリルの先を交換する(穴あけとネジ止め)
木を押さえるクランプを使う
蝶番を取り付ける

画像3

完成品が家に届きました↑
家に帰ってきた時に、まだ木のいいにおいがします

<感想>
今回のワークショップは、完成第一!という感じで、
道具をどう使うとか、作るときのポイントとかじっくり学ぶことはできなかったのですが、とにもかくにも手を動かし実際に形が完成するというのを体験することができました!(パチパチ)習うより慣れよ(?)

何から始めたら良いかわからない〜という状態からスタートした私ですが、
正確な設計図と材料があれば、あとはくっつけるだけでいろいろできるのかもしれないと大きな可能性も感じました〜

ただしその設計図を作るのはどうやって?!という次なる課題を持ちつつ
まずは簡単なものから作ってみたいです。洗面所に置ける棚とか?

<課題・したいこと>
・作りながら道具を使えるようになりたい
・道具をレンタルしたり、ワークスペースがあるところに行きたい
・作りたいものを設計できたらいいな
・必要な木材を探しに行く
・いろいろ作ってみたいけど、物が増えるのは避けたい
・大きなものも作ってみたいけど、試したりが難しそう
 だれかの家のリフォームを手伝わせてもらうとか?

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)

こんしほ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
こんしほ
暮らしをたのしみたい。お気に入りを見つけたい。作りたい。わくわくしたい人です。 絵を描いたりグッズを作ったりするのが好き。 2020.11.22 note書きはじめました。よろしくお願いします^^