見出し画像

【メモ】ネットがつながらなくなった話。

おはようございます。寒いですね!

ちょっと食事記録が途絶えてしまってますが後程まとめて出します…w

さて昨夜は突然ネットがつながらなくなり2時間ほど格闘したので記録としてメモしておきます。

まず私の部屋のパソコン、突然ネットにつながらなくなることがまあまああります。今のPCも、一個前のPCでも。また、ネット回線を去年の秋くらいにCATVから光に変えたんですが、なぜかそれでも同じことが続きます。これについては本当に理解ができません。「私の部屋のPCでのみ」起こる現象なのです。

で、昨日はといいますと、FIreTVstickで動画を視聴していたところなんだか画質が悪くなる事象。なのでFireTVstickを再起動すると今度はネットワークにもつながらなくなったので、今度はルーターを再起動。すると、PCのネットが不能になりました…。

ネットが不能になったのは私のPCだけ。スマホなどのWi-Fiはちゃんと飛んで機能していますし(ちょっとだけ不安定でしたが)、ほかの部屋のPCでは問題ないのです。私の部屋だけなのです。一体何故!

そもそも以前からルーターの再起動などをするとネットにつながらなくなることが多いのです。一番考えられるのは有線LANで、なので全開つながらなくなったときもう何年も使って古くなっていたLANケーブルも新調したのですが、またこうなってしまうとは。

何度もPC再起動したり。ネットワークの設定リセットなどを行うも状態は改善せず。ファイヤーウォール無効にしろとか、いろいろ出てきましたけどソレジャナイ感んが強いけどどうにもできず…イーサネットは「インターネットなし」。なんでだ!!
挙句の果てに疲れてしまい(深夜になっていたので)、イーサネットを有効にしたり無効にしたりを繰り返してたらなぜか治りました!!!

訳は分かりませんが治ったのでいっかー。

いや、でもルーター再起動するたびにこれは困ります。なんとか根本原因を突き止めたいですが、一体どうすれば…と途方に暮れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?