見出し画像

コンパスは動画配信でもアーティストを応援します!

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、コンサート活動を休止せざるを得なくなったアーティストの皆様を応援する取り組みとして 「コンパス・オンライン」を始めます。

コンパスは本来、会場で開催されるコンサートに通うためのサブスクサービスです。 

1. コンパス・オンラインとは

新しい取り組みである「コンパス・オンライン」では、コンサート情報の代わりに動画配信のURLを登録することで、コンパス会員に動画による演奏を楽しんでいただきます。有料会員が「申し込む」ボタンを押ことで、動画を登録した主催者様に収益配分をいたします。

画像1

2. 動画配信を登録していただける主催者・アーティスト

・ 出演者はプロの演奏家に限らせていただきます
・ 演奏動画に出演しているアーティストご本人または公演の主催者
・ 出演者の許諾を得て、動画を配信している管理者

3. 演奏動画の内容について

・ YouTubeなどで既に公開している動画でかまいません(YouTubeに直接アクセスすれば無料で鑑賞できる状態だと思いますが、コンパス・オンラインを経由させることで有料会員が直接、応援することが可能になるという考え方です)
国内で活動されているアーティストに限らせていただきます(海外公演の動画はOK)
2015年以降に収録された公演が対象
収録場所がコンサートホール以外の動画でも登録OK(自宅での演奏など)
演奏以外に解説やトークなどが含まれていてもOK
動画の収録時間は15分以上を推奨
1アーティスト(主催者)につき、最大2つの動画を登録できます
動画の掲載期間は掲載した月の翌月末までで、画面上はコンサートの開催日として表示されます
・現時点では8月末まで掲載を延長していく予定ですが、コンサートの実施状況により変更することがあります

※動画の映像品質によってはご登録できない場合があります。ご了承ください

4. コンパス会員からの収益配分について

従来のコンパスではコンサートにチェックインしたコンパス会員の人数に応じて、収益の60%を主催者の皆様に配分しています。

コンパス・オンラインでは、収益の80%を配分することとしました。なお、現時点では8月末までの期間限定としますが、新型コロナ感染防止対策の状況により実施内容を変更することがあります。

5. 動画配信の登録は事務局への申請方式

従来のコンサート登録は主催者様にお願いしていましたが、コンパス・オンラインではサムネイルの準備や画面内容の記載などを事務局側で行いますので、お手数ですが、下記申し込みフォームから申請をお願いいたします。

登録内容を確認させていただいた後、事務局からメールにてご連絡いたします。
動画はあらかじめYouTubeなどにアップしてください。

6. 申請フォーム(登録は無料)

▶ パソコンで記入される方はこちらから
▶ スマホから記入される方はこちらから

7. そのほか、ご理解いただきたいこと

・ コンパスのWebシステムは特に変更せずに、このコンパス・オンラインの取り組みを始めさせていただくため、システムのユーザビリティの観点からわかりやすさに欠けるところがございます。ご了承ください。
・ コンサートが開催できるようになったら、ぜひコンパス会員にコンサートの座席をご提供ください。コンサートでも、動画配信でも、アーティストを応援して参ります。

コンパスの利用や収益配分の仕組みについては下記をご覧ください

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?