見出し画像

【レポート】 #DesignScramble 2018に行ってきました

ノゾエ(@conoito)です。

Design Scramble 2018に行ってきました。

ところで11月〜12月、デザイン系のイベント多すぎません??? わたしインプット多すぎて死んでしまうよ(ありがたいことですね)


🙂


セッションのまとめと感想

(行った順)


クリエイターツイッターオフ会『SNSの奇跡』

SNS界隈で最高にイケてるデザイナーさんたち🙏

無駄づくりの藤原さん(@togenkyoo)が
「ムカつくやつが現れた時、矯正しようとせず、こういうコンテンツだから仕方ないよな〜と思うようにする」
的なことを言っていたのですが、それめっちゃいいなと思いました(語彙力)

みんなが何を考えてるかはそれぞれで、捉え方もそれぞれなので、それを見越してネットを介してコミュニケーションをとるってすごく難しいことだなと改めて思います。


テレビの新しい使い方

NHKの #8月31日の夜に の制作の裏側を知れるセッションでした。
今日イチ楽しくてエモかった。
テレビメディアに関わるクリエイターさん方が、普段何を考えてどのような仕事に取り組んでいるのかを知れる機会なんてそうそうないので、スピーカーの服部さんと齋藤さんの話にどんどん引き込まれていきました。

テレビ番組は、煽りに煽って勿体ぶって作られるのが一般的だと言われているけど、#8月31日の夜に は、煽りもしないし脅しもしない、だらだら話をし続ける番組なのになぜ評価されるのか?

という話に対して、

視聴者が生放送の中でテキストをタイピングしているが為にレスポンスが返ってくるまでに5秒ほど間があったり(テレビにおいて5秒の間って放送事故レベルらしいです)、スタッフの声がゴリゴリに入っちゃってたり、でもそのゴツゴツしてる感じが逆にリアルさ、現実味、生々しさを醸し出しているのかも。

テレビで放送されている時間が終わった後でも、SNSでしばらくこの番組を中心にした世界が続いたり、放送して終わりじゃない番組になるのはなぜなのか?について、より深く知れたような気がしました🙏楽しかったです


🙃


まわったブースのまとめと感想

(行った順)


金縛りVR(by 株式会社 闇

なぜか朝イチで行きました
呪いの人形を見てしまった為に、体の自由を失い、ザクザクに刺される体験をしました(とてもたのしかった)
「こうしたらもっと怖くなる」を極めた会社さんで、ホラー系エンターテイメントの右に出るものはいないのでは…?と思ったりします。
ホームページもめっちゃ面白くて大好きなので是非見てほしい気持ち(株式会社 闇)(苦手な人は気をつけてね❤️)


漫画家があなたのSNSアイコンを描いてプレゼント!(by Palette

性のあり方や多様性について発信するメディアを提供しているPaletteさんです。
我ながらめっちゃ似てます
「好きな色と、好きなものを教えてください」
と言われたので「黒」「献血」と答えておきました💉


知り合いが勝手に増える新感覚ARコンテンツ (by AWA P[AR]TY)

音楽ストリーミングサービスのAWAさんです。
Twitterのツイートを元に、ARになったわたしの人格がめちゃくちゃハイテンションでダンスしてました。
そしてその場にいる相性よさげな人にすごい絡んでた。


BANK LIMITED STORE(BANK)

先日行ったAdobeMAXJapan2018でパーカーを買い損ねたので、CASHパーカー欲しいな…!!!と思ったのですが買いませんでした。
今更ながら地味に後悔しています。


デザインプロセス展(GMOペパボ)

この界隈の人たち、GMOさんのプロダクトのことは大概見たことあるしめっちゃお世話になってるはずです。
ロリポップ(https://lolipop.jp/)やムームードメイン(https://muumuu-domain.com/)のロゴリニューアルの過程などが、臨場感たっぷりにとてもわかりやすくまとめられていました。
これ、デザインするのにどれだけ考えてどれだけ壊してどれだけ手を動かしているのかをまざまざと知れるすごいわかりやすい展示だったので、デザイン界隈の人たちじゃなくて、別の職種の人にも見て欲しいなって思いました。

そして、同ブースで紹介されていた、SUZURI(https://suzuri.jp/)のスリスリくんはとってもかわいい。


🙂


おわりに

会いたかった人に会えたり、とっても有意義で楽しい時間で、満足の極みです〜〜〜まさにデザイナー版の文化祭だなと思いました。

イベントの後、疲れているはずなのに謎に元気ハツラツになってしまったので、ヒカリエでおいしい担々麺(青鬼担々麺オススメです)を食べたのち、出社し、書けていなかったAdobeMAXJapan2018の記事を書き、終電で自宅の最寄り駅移動し、まさに今、深夜のファミレスでコーヒーを飲みながらこの記事を書いています。

すごい元気。どうしたんだ私

来週は、
Design meetup リブランディングの舞台裏(by メルカリ)
DesignShip
に参加いたします〜〜〜頑張ります(しにそう)(生きる)

Twitterなどでシェアいただけると、もっと喜びます!!! https://twitter.com/conoito