見出し画像

育休中の在宅ワーク。大手派遣会社、育休中の就業NG→問い合わせて承諾を得ました◎



わたしの子供はまだ1歳未満でして、ありがたいことに育児休業と給付金をいただいております。


そのおかげでシングルマザー且つ扶養手当を受給していなくても(これについてもまた書きたいなあ。シングルだからって扶養手当がもらえるとは限りません。)


一応、なんとか生活できています。


でも、育児休業給付金は半年したら給付額が下がります。
扶養手当を受給していないシングルマザーとしてはかなり痛手です。
いわゆる今流行りの ぴえん というやつです。(知らんけど)



そこで、育児の合間にできる在宅ワークを探すことにしました。
育休中に副業をすることはハローワークでは認められており、条件さえ満たしていれば給付金も受給することができます。



ところがここで問題が。


育休中の副業をハローワークが認めていても、いちばん重要なのは自分自身の在籍している会社の就業規則です。
私は超大手派遣会社に登録して派遣社員として就業していたのですが、そこでの育休時の規則はいくつかありその中の一つに ”休業中は他社での就業不可” とあるのです。


産育休の各種書類に、”就業したら雇用契約の途中解除を意思表示したとみなす” と何度も何度も記載してある。かなり念を押されています。


他社での就業はNGということは、きっと個人的に業務委託でお仕事をすることはこれに当たらないのだろうけど、この念の押し方と ”他社での就業” という文言がどこまでの範囲を表すのかいまいちわからないところがこわい。


育休中なんだからどこかに出社してお仕事してはいけませんよーという意味なのか、はたまた他社からお仕事を受けること自体がNGという意味なのか、であれば在宅ワークも当然NGですよね。
もしも勝手にお仕事をして規則にひっかかり育休も強制終了、そして雇用契約も解除になってしまったら…ブルブル


とビビった私は登録会社に問い合わせてみることに。



「私はシングルマザーで扶養手当ももらっていないため、給付額が下がった状態では生活していけません。そのため育休が終わるまで在宅でお仕事をしたいのですが育休中は他社での就業不可とありました。業務委託であれば問題ありませんか?」



一応確認は取るけど今時副業も当たり前でそんな質問たくさんくるだろうしきっとすぐ許可がもらえるだろう許可さえもらえばこっちのもんよ、ふふん。と思っていたら、このような質問があまりないのか担当の方は困惑してしまい上の者に確認するとのことで後日連絡になりました。予想外です。



そして後日連絡がきたのですがあっさり、そしてきっぱり


「育児休業は育児に専念していただくために設けておりますので、在宅で業務委託であっても就業するということは当社では認めておりません。それにお仕事をしてお給料が発生するとそもそも給付金の減額か給付対象外になります。」


と言われました。



いや、でもね、待ってよ。ハローワークでは育休中の就業も認められていて育休手当の給付条件に関係してくるのは業務委託の場合は働いた日数と時間なので、いただいた金額ではないわけで。日数または時間の条件をクリアしていれば給付金もらえるんですよ!そもそもわたしは育児がしたくて育児休業取得したの。できる限り子供との時間を大切にしたいから在宅で且つ業務委託のお仕事しようとしたのに、ダメと言われたらどうすればいいのでしょうか?育児は他人に任せてせっせと外に働きに出ろということですか?なんのための育児休業ですかー!!!?!?!!!!??!ねえ????ねえ??!?!?!!


と全然納得ができなかったので、その旨をちゃんとやわらかく落ち着いて伝えたところ再度上の方に掛け合っていただくことができ、働いた日数・時間を記載した書類を提出すれば副業OKということでこれまたあっさり解決しました◎



聞いてよかった☺ほっ



子供もいるわけですしできることはやっておきたい。育休中のお仕事についてもしっかり確認して許可をとって堂々と働きたいですね。一安心です。




私はシングルマザーですし元々育休中の就業についてちょくちょく調べていましたが、きっとコロナの影響もある今、育休中働くことなんて全く考えていなかった方でも働くことを視野に入れ始めた方もみえるのではないでしょうか。


そんな方のためにも厚生労働省・ハローワークの『育児休業給付金の支給について』というページを貼っておきますね。



ちなみに、業務委託報酬は ”雇用保険の被保険者となっていない事業所からの賃金” のため、就業日数と時間に気を付ければ大丈夫なんだそうです。
例えば、月50万円の収入を得たとしてもその金額が支給額に影響することはありません。


ただ、お仕事をした日数・時間は育児休業給付金の支給額に関わるため、作業時間は自分で管理し、就業日数と時間を記載した書類を自分で作成し、ハローワークへ育児休業給付金の申請をしてくれる会社に送付すればよいそうです◎(わたしの場合は派遣会社へ送付)


ハローワークに電話して確認したのでまず間違いはないかと思いますが、何かあればハローワークに直接問い合わせてみてください。



急に真面目になっちゃった、てへ。



では、会社に許可も取ったことだし堂々とお仕事始めようと思います!!



ということで、どなたかお仕事くださーい!!!!笑





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

感謝、感謝。
6
未婚のシングルマザー ❥⇢ 結婚をお断りしてシングルマザーになりました。シングルマザー=”大変” ”不幸” なイメージのほうが強いけど、私はシングルマザーになることを選んで本当によかったし たのしくて幸せです♡ そんな私のHAPPYなシングルマザーライフをお届けします。

この記事が入っているマガジン

わたしのこと
わたしのこと
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。