見出し画像

初、みそづくり体験!!WSに行ってきたよ@CASA


2020年3月23日、
念願のみそづくり体験してきましたー!!!!

数年前からみそづくりが気になっていて。
でも特にワークショップを探したり何か行動に移すことはしておらず…笑

いつかできたらいな~なんて思っていたら愛知県一宮市にある CASA というお米屋さんがワークショップをすることを知り即申し込みしました☆


まずね、CASAがとってもとってもとーーーーっても素敵なお店なんですよ。みそづくりの感想の前にまずはCASAの紹介をします。
以下、HPより引用しました。


”CASAが届けたいもの・・・それはありふれた日常に見つけることのできる本当に大切なもの”
CASAは、イートインのできるちょっぴり変わったお米屋さんです。 三重県鈴鹿市にある中山農園で育った自然栽培のお米・麦・大豆が食べられるだけでなく、その場でお買求めいただけるお店です。その他にもオーガニックなアイテムをご紹介しています。


↑ お店の説明はざっくりこんな感じ。(雑。笑)

ジョーさん、みのりさんというご夫婦でやられているお米屋さんです。お二人の雰囲気がとっても穏やかであたたかくて楽しくて、内装もとってもおしゃれだし、扱っているものももちろんこだわりのお品ばかりで素敵。そんでもっておにぎりめちゃくちゃおいしい!!!

まあ、まだ3回しか行ったことないんですが。笑

でもそんな新参者のわたしでもお二人の素敵な人柄が感じられる場所です。
お店以外でも、オーガニックマーケットなどに出店されたりもしているみたい◎HP載せておきますね。




で、そんな素敵なお店でのみそづくりワークショップに参加してきたのですが、みそづくりとっても簡単!

もちろん手間はかかるんだけど、思っていたより簡単でこれからも自分で作っていきたいなと思いました☆


みそづくりっていろんなやり方があるみたいだけど、CASAではお家でも簡単にできるようにじょーさんみのりさんが試行錯誤して完成したつくり方だそうです☺


”自分たちが食べるものは、自分たちで作る”ことの大切さ
自分の手で食べるものを作る喜び、たのしさを感じてほしい


とお二人に声をかけてくださった方に共感したことからCASAでは毎年 ”寒仕込み” のみそづくりワークショップをしているそうです。

寒仕込みのおみそとは
寒い時期に仕込み、夏の暑さを経てゆっくりと長期熟成させるおみそのことをいうみたいですよ。


手間も時間もたくさんかかるけど、愛情たっぷりなおいしいおみそができあがりそう!



ちなみに、タイトルの画像にある5つのおみその塊は
それぞれ全く同じ材料とつくり方をしたもの。(熟成期間は違います。)

見た目も全然違いますが、味がそれぞれ全く違うのです!!!

CASAでつくっているおみそはどれもあまくてマイルドで本当にすんごくおいしかったの!!!!!2種類、以前ワークショップに参加した方が持ってみえたおみそがあったのですが、おいしいけど、からみが強くて、鋭い味でした。


原因のひとつに、容器が違うということがあげられますが
じょーさんみのりさん曰く「おいしくなーれ」と声をかけながら「ありがとう」とかいい言葉もかけて熟成させると不思議なことに甘みが出てやわらかい味になるそうです。


もっと不思議な事は、子供がつくったほうがおいしくなるんですって(*ˊᵕˋ*)


おもしろいですね♪
わたしも声かけて熟成させよーっと。そして息子がもう少し大きくなったら一緒につくろーっと。ふふふたのしみ。



CASA流みそづくりのやり方が気になる方は、ぜひワークショップに参加してみてください◎残念ながら、今年はもう終わってしまったのみたいなのでまた来年にでも˙ᵕ˙♡



わたしは、刺激的な毎日を求めるというよりは
日々穏やかに丁寧な暮らしがしたいなあと思っているので
今回CASAでみそづくり体験ができて本当によかったです。


”自分たちが食べるものは、自分たちで作る”ことの大切さ
自分の手で食べるものを作る喜び、たのしさを感じてほしい


わたしもこの考え素敵だなあと思うので、できることからひとつずつ自分でできることを増やしていきたいなと思います。



お漬物とかもやってみたいな~ドレッシングとかも!



はあ~、幸せなひとときでした♡


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれぴよ
4
未婚のシングルマザー ❥⇢ 結婚をお断りしてシングルマザーになりました。シングルマザー=”大変” ”不幸” なイメージのほうが強いけど、私はシングルマザーになることを選んで本当によかったし たのしくて幸せです♡ そんな私のHAPPYなシングルマザーライフをお届けします。

こちらでもピックアップされています

日常
日常
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。