マガジンのカバー画像

ずぶの素人が未経験から月100万稼ぐプロライターになる奮闘記

600
美容師を長年していて、立ち仕事がそろそろキツくなってきた。将来のために何か在宅ワークを始めたくて選んだ「ライター」という職業。 はたして全くの初心者がものになるのか?リアルな成長… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

最初から我流でやるとろくなことはない

2020/4/30 6:29

どんな分野にも型があって、まずは古典を学ぶのが大事だ。

先人の知恵の恩恵を自分の脳みそに流し込まないことには、
文章を世に出したときにいわゆる”そこそこのレベル”にすら行き着けないからだ。

たとえば今日、4月の最終日。

今日〆切の案件がまだ終わっていない。

相変わらず作業効率が悪い。

原因は分かっている。
最初から我流でやるからだ。

文章の”基本の型”を

もっとみる

修正依頼がきたっ!

2020/4/29 7:01
先日、クライアントさんからいただいたマニュアルのボリュームの大きさにひるんだ、という話をした。

しかしなんとか昨日の夜、テストライティングを仕上げて提出することができた。

すると早速、「修正してほしい箇所がある」との依頼が返ってきた。

ちなみに今回は"ヘアスタイルと服のコーディネートの関係"みたいなことについて書いたのだが、

"文章と画像の内容が噛み合ってない

もっとみる
「オタク」になれたら「いい波に乗れた」といっていいのではないだろうか。

「オタク」になれたら「いい波に乗れた」といっていいのではないだろうか。

2020/4/28 6:50

例えば私がゲームの世界に魅了されているとする。

キャラクター設定の細かさに感動していたり、背景画面の美しさにマジで惚れこんでいたり。

寝ても覚めてもそのことが頭を離れなくて、ハマっているゲームの攻略法を研究せずにはいられない。
調べて調べて試さずにはいられない。

とにかくもっともっと上手くなりた~い!!

ってなふうに、いわゆる重度のオタク状態だ。

同じよう

もっとみる

うう、胃が痛い

2020/4/27 7:19

〆切が迫ってます!

胃がキリキリ。

やり終えた後の達成感が楽しみだ。

33ページのマニュアルにひるむ

2020/4/46 7:43

新しい案件に取り掛からせていただいている。

もらったマニュアルは33ページだ。

ボリューム満点ですでに心が折れそうになっている。

パソコン知識の素地がない者にとってはかなり、かなりキツイ。

(ちなみに先日の日記にも書いた通り、私はどこを切ってもアナログ人間だ。)

でもこのマニュアルで言っていることは、数万円かけてパソコン教室で習うような内容だ。

これから

もっとみる

自分が知っていることをひけらかすんじゃなくて、相手が何を知りたいのかを知る能力

2020/4/25 7:28

自分がいかに何でも知っていて、なんでも分かっていて、それを証明したがるのが、人間だと思う。

なぜならそれが自然なことだし、私もそうだからだ。

だれかの自慢話なんて、誰も聞きたくないし、それより自分の自慢話を聞いて欲しい。

そして今悩んでいることを手っ取り早く解決したいし、知りたいことを知りたい。

この、だれかの「知りたい」を知る能力が、ライターには必要なよう

もっとみる

さあ月末が近づいてきた

いま取り掛からせてもらっている案件の〆切ラッシュだ。

ライティングを始めてみて分かった事だが、文章を書くこと以前に、パソコンを扱うのに苦労するってことだ。

例えば「画像を保存して、指定の方法どおりに貼りつける」という作業ひとつとっても理解に時間がかかる。

頂いたマニュアルを読んでも分からないときは、ググって調べるわけだか、なんせ大袈裟になってしまうのだ。

美容師はいわゆるアナログ作業で仕事

もっとみる

ストイックにやるのではなく、習慣にする

2020/4/23 6:43

「ストイックにやるのではなく、習慣にする」(出典:VIVI 5月号)

昨日、ストンと腑に落ちる言葉に出会った。いまの私に一番必要な言葉はこれだ。

早くも「ライターとしてやっていけるのか不安しかなくなっていた今日この頃」な私に、欠けていたセンスを教えてくれたからだ。

今まではストイックにやっていた、というと聞こえはいいが、単に気分に依存しているところが多かった。

もっとみる

低単価時代

2020/04/22 7:23
ライターを始めたばかりの私は、今まさに「単価気にせず数こなす時期」にいる。

各作業自体が不慣れなので、収入ペースで言うと3日働いて500円、といったところだ。
しかもまだほとんどがテストライティングの段階で、先日も記述したが丸6日かけて850円なんて時もある。

というわけで、今月の成果は4/22現在で
2198円。

分野も手当たり次第なので、昨日は折り紙の折り

もっとみる

ポテチをお箸で食べるようになりました。

2020/4/21 8:10

キーボードがギトギトにならないように。
さあ今日は美容師の日だ。
しばしパソコンを閉じて、行ってきます。

作業効率が悪すぎてつらい

2020/4/19

昨日、さんざん苦労してしめきり間近の記事を提出した。

1000文字程度なのでなれれば30分で書き上げられますよ、とクライアントの人は言っていたが、今のところ、20時間くらいかかっている。

本当ならおとついの日付がかわる前に終える予定が、結局あくる日の夕方までかかってしまったほどだ。

う~苦痛だ。

とにかく作業効率が悪すぎて、数をこなすことすら出来ていない。

ライター

もっとみる

遅くまでやってるカフェが遅くまでやってないのがつらい。

2020/4/19 8:29

最近、深夜までやってるカフェが、早くで閉まるか休業しているのがつらい。

自宅でライティングをしていて煮つまったときに、気分を変えて違う場所でする、ってのができないからだ。

カフェは、計算しつくされた空間が、設計者の狙い通り私を居心地よくさせてくれるし、やっぱりはかどる。

机に使われている木の素材とか、ニスの色。温かみを感じる暖色系の照明の明るさ。センスのいい空

もっとみる

本業と副業のバランスが難しい

2020/4/18 9:40

美容師をしながら、副業でライターを始めたのはいいが、なかなか時間配分がうまくいかない。

つまずくところは、下の三つのバランスが取れないところだ。

①適度に休憩を取る
②両方の仕事で求められる量をこなす
③目標としてる収入を得る

副業を始めるために本業のボリュームを絞る。

収入が下がるからあせる。
(多少の蓄えを準備してたとしても。)

副業を軌道に乗せる

もっとみる

新しい案件依頼をいただきました。

荒療治(詳しくは昨日の記事をお読みください。)のおかげで新たに何件かライティングの依頼をいただきました。

下手な鉄砲数打ちゃあたる作戦が功を奏したようだ。

今回改善したのは、時間をかけてプロフィールを充実させたこと。

ここ、結構めんどくさかったんだが、身分証明書も提出して(ここ、けっこう抵抗あったんだが)とにかくそれらしく、というと聞こえは悪いが、一応きちんとした形にした。

そしたら、今ま

もっとみる