還暦からどれくらい生きられるかな3

小さな頃からグループで遊ぶのが不得意だった。
小学1年生だか2年生だったか。休み時間に校庭の隅の松林で仲良しの子と二人で遊んでいて、それ以外の女子は大縄跳びをしていたことを覚えている。隅っこで静かに遊ぶのが好き。

長じてというか、老ジテ?今。
相変わらず団体行動は苦手な私。
家で一人仕事をしていると安らぐ。
週に1回、学校に行って教えるという仕事もしているが、それもまあ一人仕事と言えばそうでもあるし。

その学校で研修という名のグループワークがあった。
ただもう疲れた。
いくつになっても苦手なものは変わらない。
無理しないがモットーなので、次の研修会は休もうかな。


自分で作ったマイルールを人に話すと珍しがられるので、時々披露します。ずっと書くことを続けられるかな?