見出し画像

ガールズ・リーダーシップ・プログラム低学年クラス、Day 3!!

Big Sisterみうです🍒
低学年クラスの皆様、お疲れ様でした!
少し日にちが空いてからのDay 3ということで、みんな緊張しているかな?と思っていましたが、ガールズはブランクなんてなかったかのようにとても積極的でした。

Day 3最初のゲームで盛り上がったあとは、
リーダーをトピックにしたクラスが行われました。
「リーダーってなんだろう?」「リーダーに必要なキーワードってなに?なぜそのワードが必要?」といった問いに対して、ガールズからは実体験やリーダーの役割を踏まえた発言が多く見られました。
中でも、「私にとっての身近なリーダーはお父さんとお母さんです」、「私がリーダーシップを発揮したのは、話し合いでみんなが静かになってしまった際に思い切って話したときです。」といった回答が印象的でした。
というのも、社会には"リーダー"というと偉い政治家や世界を変えた人、つまり「リーダー=地位や名声のある人」というステレオタイプがあるのではないか?とガールズの回答を聞いて感じたからです。
ステレオタイプに囚われないガールズが、この先どのように世界へ羽ばたいていくのか、より一層興味が湧いた瞬間でした。

休憩後、最初に行われたのは人気のアイスブレイクのアクティビティ!
最初こそ、控えめだったガールズも「このプログラムでいっっちばん大きい声出そう!」「もっと行ける〜〜?」と声かけをしたあとは元気よく身体を動かしており、とても盛り上がりました❤️‍🔥

午後はDay 3のメインアクティビティ、ビジネスのクラスが行われました。
これは今までの1日限りのアクティビティではなく、2日間かけて行うアクティビティです。
初めは首を傾げているガールズが多かったのですが、説明を聞いたりグループトークをしていくうちに"ビジネス"が何か掴めてきたようで、多くのガールズが活発な話し合いをおこなっていました。

今までのプログラムを振り返ると、Day 3にして全てのガールズが各々の分野で成長しています。
最初は手を小さく挙げていた子がピシッと手を挙げるようになったり、何もわからなくて混乱していた子が少しずつ意見を言えるようになったり、自分の意見を沢山話す子が相手の意見を聞くようになったり......
私たち大人は「低学年だから助けてあげないとできないだろう」「低学年にビジネスの授業なんてわかるはずない」とつい思ってしまいますが、逆にその思い込みがガールズの可能性を狭めてしまっていたのかな、と振り返るきっかけになりました。

主役はガールズです!困ったことがあれば、Big Sistersが全力でサポートするので、あと1日、安心して・楽しく・刺激がたくさんの日になるといいなと思います。
Day 4でまたお会いできるのを楽しみにしています🥳💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?