マガジンのカバー画像

コネクショネクトシスターズ ビックシスター まいら

9
コネクショネクトシスターズのビックシスター、まいらさんの記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

女性はどこにいる?

東京大学の女性合格者が21.1%となったことがニュースになりました。 東大学部生の女性の割合…

女性とケアワーク

先日Chooselifeprojectのオンラインイベント「"クソどうでも良い仕事" は誰のため? 〜ブルシ…

言葉をアップデートさせる

令和三年、未だ立ちはだかる「結婚している他者のパートナーを何と呼ぶか」問題。 みなさんは…

「呪い」を解く一歩を

明けましておめでとうございます。今年もビックシスターとして、ガールズのみなさんにお会いで…

「性差」はあたりまえのもの?

先日、国立歴史民俗博物館で行われていた「性差の日本史」という展示を見に行きました。 卑弥…

お洒落はなんのため?

ガールズリーダーシッププログラムでは、誰かの容姿やファッションなどの見た目について、「そ…

自信のない女性たち

突然ですが、わたしは自信があるように振舞うのが苦手です。 特に仕事の場面において、「言い方に自信があった方が相手の信頼を得られる」と頭ではわかってはいるものの、「自分はこの案件について100%理解できているだろうか?」と自問自答してしまい、ついつい声が小さくなってしまう…なんていうことが未だにあります。 しかしこれは、わたしに限らず、多くの女性に共感される“あるある”なのかもしれません。 少し古いデータになりますが、カーネギーメロン大学のリンダ・バブコック氏の「Women

「お母さん」は専業主婦だけ?

“国民的”と冠がつく「サザエさん」「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん…

誰もが幸せになれる結婚の形を

安倍政権が成し得なかったことに「選択的夫婦別姓制度の導入」「同性同士の婚姻の実現」が挙げ…