見出し画像

自分の人生を語れ!~コネハゼミ企画~

今回はカカが書かせていただきます。

2020年の1月より新シリーズイベントを開催しました。

**その名も『コネハゼミ』**

コネクターズハウスはそもそも人とつながることで価値が生まれると考え作り上げました。
ならば、人とつながるときの一番の価値は?
その人が歩んできた人生観や価値観を聞くことではないでしょうか?

人の人生観を聞くとその人のことをより理解することができますし、自分のことにも当てはめて「自分ならどうするだろう?」と考えることができます。

ということで、さらに数珠繋ぎで人から人につないでいってもらえばどんどん面白い人につながるのでは?
6人数珠繋ぎしてもらえれば世界中誰でも会えるという話もあります。

これが、数珠繋ぎで人生観を語っていくいくトークショー
『コネハゼミ』です。


第1回 -国産アフリカ人 カカ-

第1回は私が務めさせていただきました。
少し先日の自己紹介でも書きましたが、
自称"国産アフリカ人"と名乗るほどのアフリカ好き。
5歳の頃にテレビでマサイ族の映像を見たことと、ジャンベというアフリカン太鼓の音を聞いて踊りだしたくなったところからずっとハマっています。

大学に入り「アフリカに対してマイナスなイメージをポジティブに変える」ことをテーマに、アフリカイベントやアフリカお菓子で学祭やお祭りに出店したりといろんな角度から活動してきました。

記念すべき第1回では、自身の経験を元に「アフリカから見る日本の未来」
というテーマで話させてもらいました。
こんな形で話すのは初めてでしたが、真剣に聞いてもらえて本当にいい経験になりました。

Instagram→https://www.instagram.com/kaka_africa/

こちらがその時の様子⇊

第2回 -GOEN NOTE 龍さん-

数珠繋ぎでカカから紹介させてもらったのは、GOEN NOTEの活動をしているりゅうさん。
龍さんは福井出身ということもありコネハの運営を一緒にしていた友人から紹介してもらって出会いました。

龍さんは大阪の難波の路上で通りがかりの人に"夢"を書いてもらった、"夢"を集めたNOTE、『GOEN NOTE』を作っています。
これをまとめた本にして出版したいと路上活動・募金活動に励んでいます。

福井出身で今は仕事の都合で大阪に。
でも福井愛が強く、福井を「夢士(ぶし)」という"夢"を持つ人達があふれる場所にしたいという夢があります。

そんな龍さんはカンボジアに行った経験もあり。
カンボジアのこどもたちの"夢"をいっぱい集めたNOTEをすでに本にまとめています。

コネハゼミでは、どういった経緯でこの活動をすることになり、どんな思いかなど話していただきました。
本当に熱く、人前で話すのがほぼ初めてという龍さんだったんですが、覚悟が見て取れ本当に素晴らしかったです。

龍さんInstagram→https://www.instagram.com/goen.note/?hl=ja
Noteで夢辞典→https://note.com/goennote/m/ma15140e7aefc

こちらが実際の様子⇊

コネハのInstaから詳しい様子が見れます!
https://www.instagram.com/p/B7eCnobH94q/?utm_source=ig_web_copy_link

第3回 -本物サンタさん  網野さん-

龍さんから数珠繋ぎで紹介していただいたのはサンタクロースの活動・マジックショーをやってらっしゃる網野さん。

網野さんとは、大阪の路上活動をしていて出会ったそうで路上をやり始めた頃に憧れたそうです。
その網野さんに大阪からわざわざ福井までやってきてもらいました。

網野さんは子どもの頃にサンタさんに憧れ、どうしたらなれるかを本気で考えて、とうとう本物サンタさんになったんです。
今はマジックショーをしながら、クリスマスの時期にはサンタさんになって、子どもたちにプレゼントを届けにいきます。

なんと、去年は本物に近づくためにフィンランドまでサンタ留学に行ってきたほどのガチっぷり。
サンタに憧れて、本当にサンタさんになってしまうというこの熱量。
本当に脱帽でした。

網野さんInstagram→https://www.instagram.com/kusagakusai/?hl=ja

コネハのInstaから詳しい様子が見れます!→https://www.instagram.com/p/B86WtRAHwBC/?utm_source=ig_web_copy_link

まとめ

新型コロナウイルスの影響で網野さんの後の数珠繋ぎは一旦ストップしました。
ここまでやってきてコネハゼミで人から学ぶことは本当に多かったように感じます。
今後オンラインで続けるか、オフラインでいくかはまだ未定なのですが、続けていきたいと思います。
そして最後になりましたが、龍さん、網野さん本当にありがとうございました。

コネハの情報がちょっとでも気になったという方は、こちらのインスタからチェック!
コネハInstagram→https://www.instagram.com/connectorshouse/?hl=ja


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?