見出し画像

オンライン結婚式「Congrats」って実際どうなの?新郎新婦にリアルを語ってもらった。

こんにちは、Congratsです!
Congratsは、いつでも、どこでも、誰でもできるオンライン結婚式サービスです。

β版リリースから1ヶ月近く経ちました。有難いことに、リリースしてから既に30組以上のお問い合わせをいただいております。

しかし、オンライン結婚式というまだまだ前例のない“新しいスタイル”に不安はつきものかと思います。

「オンライン結婚式周りでもやってる人いないから不安」
「オンラインってなんだか色々難しそう」
「準備は何をすればいいの?」
「ゲストは参加して楽しいのかな?」
「興味はあるけど一歩が踏み出せない…」

そんな声にお答えして、実際にCongratsを活用してオンライン結婚式を挙げた新郎新婦様へのインタビュー企画をスタートいたします!今回話を伺ったのは、2020年5月10日に式を挙げた浦崎了さんと桜理奈さん。Congratsのリリース前に最初の体験者としてオンライン結婚式を挙げてくださったお二人です。少しでも参考になれば幸いです。

画像1


ーなぜ今回Congratsを利用しようと思ったんですか?

(了さん)結婚式はいつか挙げたいなと思っていました。ただ、具体的に何か計画している訳ではなく、子供がいるので娘が歩けるようになる3歳頃になってからかなとふわっとはしていました。そんな時松田さんの投稿を見て、妻に相談し興味本位で応募しました。


ー桜理奈さんはその話を聞いてどう思いましたか?

(桜理奈さん)結婚式については、本当に何も詳細決まってなかったので、彼がこのツイートを見つけてくれて、これが現実化したらいいなあと思い、応募しましたね。

ー応募してからどれくらいで結婚式当日を迎えましたか?

(了さん)ツイートを見た4/30(木)に応募し、当日に当選のご連絡をいただきました。その後5/10(日)に結婚式をすることに決めたので、なんと10日で結婚式をつくることになりました(笑)

最初に1時間弱、スタッフの方から説明を受け、準備がスタートしましたが、お話をする中で、オフラインの結婚式の代替案としてではなく、「多くの時間と費用が必要」という常識を打ち破り、「関わる全ての人にとっていい結婚式を、時間と費用をかけずに実現する」考えなどをお伺いし、こういった考えをもった皆さんとご一緒できるのであればやりたいと改めて思わされました。

ー嬉しいです!具体的に10日の準備期間でどんなことをしましたか?

(了さん)2〜3日でゲストリストを、2日でBASEを活用した私たちの結婚式専用のチケットサイトを作成しました。チケットサイトは、ゲストからのお祝い金を集める決済サイトになり、内容や価格を自由に設定できるのですが、私たちは参加費と参加できない方も購入いただけるエールチケットA〜Cパターンを用意しました。

スクリーンショット 2020-06-11 14.40.42

その後定型文を作成し、LINE等を使用し招待を送りました。ただ、ゲストもオンライン結婚式に参加した人がおらず、LINE上で説明するのが難しく、noteで今回結婚式をやろうと思った理由や内容をまとめ改めて送付したりしましたね。


ー確かにゲストへのフォローは手厚くしたほうが安心ですね...!当日はどんな流れで行ったのですか?

(了さん)前提として、せっかくだからドレスもタキシードも着たいということで、Congratsが提携しているドレス会社さんFOUR SIS & CO.さんにお借りし、当日はヘアメイクもしてもらいました。そして、場所も自宅だと背景等が気になるので、CRAZYさんが運営しているIWAI OMOTESANDOで、現プランにあるスタジオプランを活用し実施しました。

支度を終えて、開始までは会場で前撮りをし、kuppographyさんに撮影をしていただきました。

画像2

直前まで撮影をし、開始3分前まで娘のおむつを替えておりバタバタの中スタート。参加者は170名ほどいて、親族やそれぞれの小中高のコミュニティごと合計12グループに分けて実施しました。

この結婚式の目的は、お世話になった人に結婚と出産の報告と感謝を伝える場としていたので、親族の会では両親の手紙を読むこと、各コミュニティで結婚と出産の報告と手紙を読むことは決めていましたが、基本はフリートークで楽しみました。

画像3

画像4

画像5

ーお写真からも感動的なシーンや、楽しそうな雰囲気がとっても伝わってきます!緊張せずに進行できましたか?

(桜理奈さん)IWAI OMOTESANDOのお料理を頼んでいたのですが、気にせず食事も楽しむことができました。普通にごはんを食べている感じでしたね(笑)お酒はお持ち込みをしたのですが、自分達のペースで飲んでいたので、最後は酔いがまわってしまうほどでした!


ー結婚式を実際やってみてどうでしたか?

(了さん)一番は、感動的なのに費用が安くできたのがよかったです。普通に結婚式を挙げるとなるときっと何百万かかっていたいましたが、かなり費用を抑えて実施できました。そして、参加費やエール券をいただいたお陰で、なんと手元にお金が残りました。通常の結婚式だと恐らく有り得ないですよね...。

あとは、決まってから準備までバタバタでしたが10日で実施ができちゃいましたし、制限が何もなく自由なところもオンラインならではとってもよかったです。

ーゲストからの反応がいかがでしたか?

(桜理奈さん)

新しいことだからおもしろかった
単純にすごく楽しかった

という声を沢山いただきました。あとは、

リアルな結婚式はやる予定あるの?
これで終わらせるの???

という声も多かったです。今回参加費やエール券を頂いていることもあるので、もしリアルな場でできるのであればパーティーなどのかたちで実施できたらいいなとは思っています。


ー最後に、オンライン結婚式を実施してみて、これから実施を検討している方に向けて何かアドバイスはございますか?

(了さん)オンライン結婚式の説明や、zoomの活用方法等は案外大変でした。両親や祖父母は特に手厚くサポートし、zoomに関しては使用したことがない人に対しては、事前に接続確認を友人でしておいてもらえると当日心配なく進行できるかと思います。

また、今回はフリートークというかたちで実施しとても楽しかったのですが、友人にコンテンツをお願いしてみてもいいかなと思いました。また、もし話すのが苦手という方がいらっしゃったら、司会や仕切れる人を誰かに依頼するほうがスムーズに進行できると思います。


ー的確にありがとうございます。浦崎了さんと桜理奈さん、貴重なお話聞かせていただきありがとうございました!このような機会を通してご一緒することができ本当によかったです。

画像6


お二人のお話を通して、Congratsがつくるオンライン結婚式のことを少しだけ知っていただけましたでしょうか?仕方なくこのかたちの結婚式を選ぶのではなく、「これならいいかも!」とまず思っていただけるように、そして様々な理由で既存の結婚式を挙げられない方や、コストやゲストへの負担を抑えて開催したい方にとって、この「Congrats」を新しい選択肢になっていますと幸いです。これから更にサービスを進化させていきますので、ご期待ください!


今後も新郎新婦さんへのインタビューを通してCongratsの結婚式の全貌をみなさんにお伝えしていきます。


詳細&お申込はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?