見出し画像

シュガーマンのマーケティング30の法則【第4回】

実施日:8月2日 12:00〜13:00
共同学習:Miko(巫女巫女)
学習内容:14章〜18章

【信頼性・信憑性】
シュガーマンがパイロットであることの
権威と信頼性を用いて、パニック状態の
乗客の搭乗券払い戻しから、一転して
航空会社のピンチまでも救ったエピソード
が印象的でした

ここでは、信頼性や信憑性をどの様に
して出すかについて話し合いました

《討論》
Mikoさんは「カード・コーチング」の
イベントページでGoogle検索の1位に
表示させたことがあり
この実績自体を「信頼・信憑性」に使え
ないかという話になりました
現在、作成中の企画者に盛り込む事を
検討

【満足の確約】
全額返金保証を付けて、それぐらい
満足できるはずだという事を
お客様にアピールする話が
書かれてました。
全額返金保証自体が目的ではなく
それくらい自信を持って勧められる
商品である事をアピールする手段と
して保証をつける事がポイント

返金保証をどういう感じで付けるか

《討論》
Mikoさんの今度手掛けるビジネス
オンラインイベント・プロデューサー
をする際の報酬で
例えば3ヶ月契約で20万円を頂くと
するならば
もし成果が出なかったら全額返金
もし成果が出れば成功報酬は
イベントページからの売上の30%
というアイデアが出ました
また、成功報酬もある事で
ある程度、支払い能力のある
上質な顧客に対してのみのサービス
とする事も重要かと思いました

【リンキング】
既知の商品や、周知の事項を
新商品の紹介の時に比喩的に用いる
例について説明していました
「車のビタミン剤」

自分の商品に当てはめれるかどうか
について話し合う

《討論》
オンライン交流会をどうリンキングするか
次回までの宿題としました

【帰属欲求】
人は何かに所属したいという欲求があり
それを利用している人の仲間になりたい
という心理を使う方法です

現在のサービスについて
どの様に、このトリガーを使うか
について討論

《討論》
Mikoさんがオンライン女子会を開催
する場合に、最初に集める女性は
自立していて、同性から憧れる様な
メンバーで開始します。
みんなが同じデザインのTシャツを着る
そして見込み参加者から
「あのグループに入りたい」
「あの人たちのようになりたい」
と思ってもらえる様に初期メンバーの
選別にこだわるという案を考えました

【収集欲求】
1本目の時計を購入した人は二本目を
買うことが多い、そこにはコレクター癖
の心理トリガーがある
シュガーマンは飛行機の尾翼の模型を
収集欲求で集めたことがあった

収集欲求は今やってる商品やサービス
に使えるかを討論

《討論》
Mikoさん自体に収集癖がなかったため
お客様の気持ちがわからない共感できない
とのことだったので、同じガンプラを
3箱買う人の心情について説明しました
1箱目:自分が組み立てる
2箱目:箱に入れて収集用
3箱目:第三者に布教する時に使うため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?