還元相場

四季報通読したので、めぼしい銘柄と感想の備忘。

今回感じたのは全体的に好業績で堅調な相場環境。ほぼ、誰でも儲かるような相場。大型優位で小型は劣後。
大型の優良企業はだいたい上がりきってて今から買うのはリスクが大きくて無理。暴落が来てみんなが投げ売りしたレベルじゃないと買いたくない。日経25,000とかそのレベル。
で、自分が着目しているのは増配企業の株価の伸び率が凄いこと。と、優待株の強さ。
好業績が株価に正の相関をもたらすのは言わずもがなであるが、それに加えて増配を発表している企業の株価の伸び率が異様に高い。普通に2倍、3倍はザラに見る。

といったわけで、自分が考える投資戦略は小型株で配当余力があり、増配を発表していない企業で増配を発表する可能性を秘めた企業。
小型株は基本的に株価あまり動いていない所が多いため、仮に増配が無かったとしても下落余地は限定的。逆に、増配が発表されて利回り10%とかなれば普通に倍ゲット。という感じでローリスクミドルリターン位の感覚。

感覚的なところはこんな感じで自分が思う銘柄を残しとこうと思う。

3583 オーベクス @1,132
3682 エンカレッジ・テクノロジ @648
3847 パシフィックシステム @3,500
3930 はてな @748
4113 田岡科学工業 @832
4308 Jストリーム @376
4933 I-ne @1,727
6186 一蔵 @580
7205 日野自動車 @434.1
7625 グローバルダイニング @417
9685 KYCOM @615
9691 両毛システムズ @2,470
9713 ロイヤルホテル @1,044


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?