【MHP2G】中級者ハンター日記Z 02(2008/05/20)

キリンに挑戦するために、次のようなステップを踏んだ。
・睡眠属性の槍の素材として、水竜のヒレが必要なのでガノトトスを討伐
・レクイエムスピア(*1)作成後、キリン討伐クエストが無かったので、クシャルダオラ討伐へ。
・キリン討伐へ

ガノトトスは結局3回行ったんだけど、初めて捕獲に成功しました。ヒレを破壊するからヒレが垂れるのって確認しにくいだよねー。
クシャルダオラは「風をまとう古竜」だったんだけど、あいつってエリア6で寝ることがあるのね。密林(夜)だったから爆弾持って行かなかったんだけど、持って行けばよかったぜ…。クシャルダオラの尻尾が欲しいので、今日にでもまた行くつもり。

で、キリン。
Wikiなんか見ると、ランスとの相性は最悪って書いてある。それは感じた。キリンは古竜に分類されるけどサイズはとても小さく、弱点は頭に生えている角しかない。ランスは点で攻撃する武器なので、非常に狙いにくい。しかもキリンはケルビの様に動き回るのでますます当てにくい。睡眠攻撃への耐性が低いので、レクイエムスピアで行ってみる。青ゲージが長めなので、弾かれても結構切れ味は保つ。
時々何もしないでボーッとしている時があって何発か当てても、すぐに逃げて落雷多数。回復薬グレートの減るのが早いこと。取り敢えず動き回っているときは突進で少しでもダメージを与えて、止まったら○ボタンで攻撃の繰り返し。途中、体力が減ってきたので隣のエリアに移動中に背後から角で突き刺しに来て1死。諦めかけたけど、眠ってくれることが分かったので続行。最初に眠ったときは誤って槍を出してしまい起こしてしまう。2度目はウチのアイルーがナイスハンマーで殴って起こす。(ノ∀`)アチャー
3回目に眠らせた時は、アイルーもダウンしていたので慎重に近づき、支給用タル爆弾×2をセット。で起爆。キリン爆死。
大タルと火薬までも持ち込んで、爆弾祭りになるかと思っていたけど、結局使ったのは、支給用だけだった言う(笑)
もっと攻撃力の高い槍でガンガン押せば倒せたのかも知れないけど、相当切れ味のよい武器じゃないと辛いだろうから、このやり方で間違いないんだろう、と思う。

あまりにも意外な展開だったので、写真を撮り忘れ(笑)

相性は悪いけど倒せないことは無い、と言うのが分かって満足です。
ガンナーなら楽勝なんだろうけどなー。

今日は、クシャルダオラの尻尾を切りたい。
切ったら、鋼氷槍、鋼氷槍-改、ぐらいまで作りたい。そうすると金がないから金策しなきゃな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?