見出し画像

【MHP2G】中級者ハンター日記Z 16(2008/06/18)

随分間が開いてしまったので、覚えている範囲で。
雷槍【タケミカヅチ】を作成して、「異常震域」に挑戦したのが、先週の水曜日。日帰り出張での行きの新幹線の車内。

ランスという武器は、ティガに対して非常に相性がいい武器の1つだと思う。ガードしておけば、ダメージを喰らうことはない。相手の攻撃を凌いだら槍を出せばいい。ティガが2頭同時に出たときは、一目散にエリアチェンジをしてばらけるのを待つ。その際にティガに背中を向けなければ、死ぬことはない。とは言うものの、2頭出てきたらかなり焦る。1死したのは、背中を向けて逃げた時だった。突進で逃げても、ティガのスピードの方が早い。体力が尽きかけていても、決して背中を向けてはならない。

中級者ハンター日記Z_16_01

一頭倒してしまえば、油断しなければどうにでもなる相手。咆哮があるので、ティガの体に密着し過ぎなければ、致命的なダメージを喰らうことはほぼ無い。最後は捕獲しました。

これで、ハンターランクは6に。
PTで幾つか、★8のキークエストはクリアしていたので、残りのクエストに挑戦。「空は蒼、大地は桜」へ。ティガよりもリオ夫妻の方が、何故か苦手。何回かやり直してようやくクリア。それでも1死はしてしまったけど。

中級者ハンター日記Z_16_02

リオ夫妻の場合、2頭同時に出てきてもエリアの出入り口でガード突きをしていた方が効率がよいことに気付いた。最初はレウスを戦っていたんだけど、レウスが4に逃げ込み、追いかけたらレイアがいた状況。
最初のうちは3に戻って離れるのを待っていたんだけど、この時は既に何回かやり直していて、自暴自棄気味だったので、まとめて面倒見てみるか、と(笑)
4の出入り口付近にいたら、レイアが突進してきても、途中で足がもつれて頭が目の前に来て止まってくれる。そこへガード突きを喰らわせて角破壊。こんな感じのことを繰り返していたら、レウスが移動するので追いかけていって討伐。レイアの所へ戻ったら、結構部位破壊が出来ているので、仕上げるのも比較的簡単だった。

残るキークエストは、黒ディア、黒グラビ、金レイア。
黒グラビ用に、アクアンスピアを作成。一気にエメラルドスピアまで作成したい。双魚竜祭りか(笑)
ま、まだ体調が戻ってないので、繋げられないけどな。復帰したら宜しくお願いします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?