マガジンのカバー画像

セミナー企画ノウハウ

65
セミナー企画に関連する記事をまとめます。
運営しているクリエイター

#セミナー

リアル「登壇依頼書」〜"ビジネスパーソンに講演を依頼するときのマニュアル"に関して…

noteからのメールで「ビジネスパーソンに講演を依頼するときのマニュアル」という記事が紹介さ…

コミュニティの「杉」問題

場づくりに14年携わっております。リアルでもオンラインでも、複数のコミュニティを立上げてき…

学びの企画-2021年実践方針

2019年は200講座の「量稽古」をこなし、2020年はその方法論と、新型コロナに伴うオンライン対…

自分で講座案内を書く際の「落とし穴」

約400件のセミナーの案内文を作成・添削した経験に基づく「より良い案内文」作りのポイントを…

オンラインセミナー外部委託の失敗パターン3つと、失敗を防ぐ20の質問

新型コロナ感染拡大で対面の営業やセミナーが制限され、オンラインで新たな営業機会を作ろうと…

400

ハウツーは、裏を読まないと役に立たない

コミュニティや継続イベントを立ち上げる相談を受ける際によく感じるのは、「大して努力せずに…

無料全文公開!『オンライン・セミナーのうまいやりかた』はじめに/おわりに/目次

本を選ぶ時、「はじめに」「目次」「おわりに」から読む方も多いのではないでしょうか。書籍の内容を多くの人に知ってもらうために、同パートを無料で全文公開します。 「はじめに」には、どんな経緯でこの本を書き、どういった考えで、どんな内容が書いてあるかを示しました。「おわりに」では、どんな人にどう役立ててもらいたいかといった「想い」を書いてます。目次を見ると、具体的内容の大枠が分かるでしょう。 はじめにオフラインの仕事が消失し、急激なオンラインシフトが始まった 私の仕事は社会人

略歴のつくり方を些かマニアックに詳説する試み

プロフィールは単なる職歴の羅列ではありません。コンテンツの価値を裏付ける材料と考えます。…

登壇を提案する準備の実例

たまたま会う機会があった人の話がなかなか面白く、登壇をお願いしようと思ったので、どんな風…

無料全文公開!『オンライン・セミナーのうまいやりかた』第1章

書籍の内容を多くの人に知ってもらうために第1章を無料公開します。内容は、これまで対面中心…

企画事例:人を動かす!プレゼンテーションの極意

『100%共感プレゼン――興味ゼロの聞き手の心を動かし味方にする話し方の極意』を出版した三…

オンラインセミナーはワンオペで始めるべき理由

オンラインセミナーも日常化してだいぶ経ちました。とはいえ、これから自分でやるという人もま…

オンライン集客の潮目が変わった?

自分主催のみならず、学校や企業からもオンラインセミナーの企画を請け負っている中で、主に集…

集客の不都合な真実

これまで数多くのイベントを実施しました。何もしなくても一瞬で100席が満席になるものもあれば、あちこちにシェアしまくり広告を投じてもピクリとも人数が増えないものもあります。今日は集客についてのいくつかのお話をしましょう。 1)「ゴミを販促しても誰も買わない」集客がダメなものは悲しいくらい何をしても人が増えません。個別に勧誘しても、グループなどにシェアしても、MLに流しても、何をしても。当然、広告をつけても、まったく申し込みが伸びません。 私は、イマイチなイベントでも並みの