マガジンのカバー画像

セミナー企画ノウハウ

65
セミナー企画に関連する記事をまとめます。
運営しているクリエイター

#コミュニティ

"軽い"セミナーの作成プロセス

最近、イベントの作り方が分からないので教えてほしいという相談がちょいちょいあります。 そ…

イベントページ「備考」の機能と内容

最近、イベントの作り方が分からないので教えてほしいという相談がちょいちょいあります。 そ…

コミュニティの「杉」問題

場づくりに14年携わっております。リアルでもオンラインでも、複数のコミュニティを立上げてき…

「場づくり」自走のはじめ方

最初の試行イベントを終えた主催者が、自ら歩みを進める方法を整理します。 本稿は、私が講師…

4/12開講・新講義「場の主催学」の魅力を知るトーク

2021年4月12日に開講する新講義「場の主催学」について、自由大学学長の深井次郎さんが、教授…

オンライン化により、コミュニティが自走の「臨界点」を超えにくくなる問題への処方箋

来週、コミュニティーマーケターのイベント「CMC Meetup」で20:00~20:25のセッション2「オンラ…

コミュニティとイベントの違い、説明できますか?

来週、コミュニティーマーケターのイベント「CMC Meetup」で20:00~20:25のセッション2「オンラインで進むコミュニティの "セミナー化"を防ぐには?」に登壇するに際し、考えをまとめておきます。 事前にご覧頂き、可能なら質問も持ってご参加頂けると、限られた時間の中でより良い知見の共創ができるのではとの意図です。 まず、「コミュニティ」と「セミナー」の区別の共通理解がないと、その症状がどんなものか、その何が問題なのか分からないので、私なりの理解をお伝えしておきま

ハウツーは、裏を読まないと役に立たない

コミュニティや継続イベントを立ち上げる相談を受ける際によく感じるのは、「大して努力せずに…

登壇を提案する準備の実例

たまたま会う機会があった人の話がなかなか面白く、登壇をお願いしようと思ったので、どんな風…

オンラインセミナーはワンオペで始めるべき理由

オンラインセミナーも日常化してだいぶ経ちました。とはいえ、これから自分でやるという人もま…

Zoom飲みやRemoに足りない5つの本質的機能

一時期はZoom飲み会が流行ったり、Remoのようなオンライン交流ツールが出てきたものの、対面で…

オンラインイベント収益化、5つの方向性

オンラインイベントでお金を取れない"3つの原因"を前回掘り下げましたが、今回は、自身の試行…

300講座のプロデューサー直伝「自分が教えられるテーマ」を発掘する方法

「あなたが教えられることを、2時間話して下さい」 突然そう頼まれたら、何を話しますか。 業…

オンラインセミナー初心者の環境調査

新型コロナウィルスの影響でイベント自粛が相次ぐ中、主催側も受講側も、オンライン講座への関心が急速に高まっています。 とはいえ、私含め「オンライン主催をこれから始める」方も多く、決めかねることだらけでしょう。 ツール情報はネット上にありますが、曜日・時間やツールなど判断するための情報として、受講側ニーズを簡単に調査しました。 目的オンラインセミナーのビギナー受講者の視聴環境を把握すること。 質問項目 1)希望の曜日・時間 2)使用デバイス 3)ツール 4)Google