見出し画像

【有料】『目と人間の発達』〜反射の高度化による姿勢と視覚の成熟〜 【後編】

本動画は2019年11月24日に開催したセミナーの午後の内容です。


【前編】の内容はこちらをクリック


■『目と人間の発達』待望のオンラインセミナー化


『人間脳を育てる』の著者であり、株式会社Innochi CEO 灰谷孝 さんを講師にお招きして開催したセミナー「目と人間の発達」が待望のオンラインセミナーになりました。

まずは視聴動画をご覧ください。


人間の感覚の中でも情報収集の8割を占めるとも言われている「視覚」。


今回は、その重要な役割を担う「目」の話を中心に、姿勢や動き、脳や反射との繋がりについてご教示頂きました。


講師の先生からコメントをいただいておりますので、ぜひこちらをお読みいただいて、購入をご検討いただければと思います。


画像6

■講師メッセージ

この講座では、姿勢や動きの発達に大きな影響を与える原始反射の働きの成熟と視機能の発達との関係をみながら、その具体的な環境設定や手法について扱います。


感覚→知覚→認知という情報処理の仕組みについても事例を交え、無意識的な反射や反応へアプローチしながら、お客さまの年齢や発達状態に関わらず支援できるヒントを持って帰っていただければと考えています。

元々会社員だった私が、心理学を学び、キネシオロジーとの出会いから発達障害といわれる子供たちのセッションを行うようになり、ヒトの持つ反射機能が高度化することによる発達の可能性を知りました。


またそこから「成人発達(生涯の発達)」と「視覚発達(目の使い方)」に興味を持つようになり、研究を重ねるうちに、急激な視覚環境の変化に伴う目のケアの重要性、また眼鏡の持つ可能性にも行き着きました。

脳の全体の半分以上は視覚処理に関わっているとされています。


原始反射と目からアプローチする発達と健康の可能性に触れて下さい。


画像2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■セミナー内容


開催日時:2019年11月24日
内容:
◉発達のピラミッド(パフォーマンスと脳の発達の階層)
◉原始反射の種類と概要〜残存時の影響まで
◉基礎感覚の統合と五感の発達
◉姿勢と眼球運動の高次化理論
◉旧タイプの眼球運動と新タイプの眼球運動
◉視力と視覚の発達
◉健康を支える4つの視機能を知り支援に活かす
 〜視力、調整、両眼視、輻輳解散〜


■オンラインセミナー 【後編】の詳細


・眼の構造
・視力とは
・2種類の視力検査
・屈折異常とは:乱視、近視、遠視
・「いい目」の4つの条件
・VDT(Visual Display Terminals)症候群
・第四次産業革命による視覚環境の変化
・前後上下左右の決定と発達
・インナービジョンのワーク
・モロー反射
・緊張性迷路反射
・動きの発達と原始反射
・モロー反射のチェック
・前提動眼反射のチェック
・緊張性迷路反射、モロー反射の統合のワーク
・視覚処理系
・発達特性と困り感改善の戦略
・視覚の入力系、統合系、出力系
・無意識の脳の働き
・視覚発達のピラミッドの詳細
・子供の見る力の発達について
・身体発達と視覚能力発達の関係
・反射の統合のワーク
・発生と脳〜姿勢と視機能の進化〜
・反射の成熟と発達


画像3


■講師プロフィール


講師:灰谷 孝 

株式会社innochi CEO

発達する眼鏡開発者
発達支援コーチ講座監修者

1974年生まれ。神戸市出身淡路島在住。龍谷大学卒業後、一部上場企業で、店舗運営、営業、人事を10年担当。企業研修講師を経て、発達障害といわれる子どもたちの心身発達支援を行ってきた。心理学や認知脳科学を学んで、心を育む身体の発達の重要性に行き着く。「原始反射」と呼ばれる赤ちゃんの本能を研究し、その独自手法で子どもの発達を支援する革新的な手法の講座「発達支援コーチ」は年間約1,000人が受講中。「生命が輝く」を信念に、生活の中でより良い発達を可能にする様々な方法を研究している。子どもたちへの支援から学んだ、視力矯正にとどまらない「発達する眼鏡」を2019年に開発。全国的に講演や講座、ワークショップを多数開催。
著書に「人間脳を育てる」(花風社2016)。

画像4

■特典


講義で使用されたハンドアウト(PDF)のダウンロードが可能‼︎

復習にお役立てください。


「目と人間の発達」〜反射の高度化による姿勢と視覚の成熟【後編】

映像・ハンドアウト(PDF)はこちらからご覧頂けます。

※一部映像や音声が乱れる箇所が御座います。
※ハンドアウト(PDF)は、映像内に映されるすべてのスライドをご用意できていない可能性がございます。

以上二点、あらかじめご了承ください。

ここから先は

16字 / 3ファイル

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?