見出し画像

軽減税率適用前の【重要】なお知らせ

2019年10月01日の消費税率引き上げに伴う、軽減税率制度の適用が迫ってきています。税率が切り替わる09月30日、10月01日の受発注業務で、作業の混乱や、余分な操作を減らすためにCONNECT内でできることをご案内いたします。

1.切り替えのタイミングと経過措置

課税のタイミングはサービスや商品が提供された時とされています。この場合日付をまたいで複数回の注文があった場合等に、課税のタイミングが混乱する恐れがあるため、経過措置として営業日単位での切り替えなどが認められています。
詳しくは国税庁のページ等をご確認下さい。

切り替えの時間は各社の裁量で決定することができるため、注文時・受付時・出荷時・納品時のどの時点で、どちらの税率を採用するかを、予めお取引先にご案内のうえ、当日のトラブル軽減にお役立て下さい。

CONNECTでは2019年10月01日00:00時点で、出荷済になっていない注文に新税率が適用されます。

画像2

2.お取引条件欄での通知

発注フォームのお取引条件欄に入力して頂きますと、発注時にお取引先に必要な情報をご案内することが可能です。

画像1

発注フォームのお取引条件欄を設定する方法は、こちらの記事をご確認下さい。

3.軽減税率適用時の受注・出荷操作

CONNECTのご利用で注意する必要がある箇所をまとめましたので、ご確認下さい。

その他の軽減税率対応につきましては、こちらからご確認下さい。

ご不明な点やご要望などございましたら、以下からお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

We are connected!
3
▶︎スマホを3タップで発注完了◀︎ CONNECTは飲食店・小売店向けの発注ツールと、卸売業・メーカーの受注管理ツールとして使える、受発注のプラットフォームサービスです! ご意見等ありましたらお気軽にどうぞ! 運営は受発注業務の効率化を応援する株式会社ハイドアウトクラブです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。