見出し画像

【受注】出荷指示機能のご紹介

2019年8月8日のアップデートで、ご要望の多かった出荷指示機能を実装いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

※この機能はベーシックプラン以上のご契約でご利用可能です。

1.出荷指示機能とは

出荷指示機能は、CONNECTで受注した注文を、出荷担当者(倉庫など)へ出荷指示を出す機能です。
ひとつの注文内の商品ごとに出荷担当者を設定でき、出荷指示を出すことができます。
出荷担当者は指示された商品を一覧で確認することができ、指示された商品に対して、「配送待ち」「出荷済」「出荷不可」を設定できます。
また、出荷ユーザは出荷指示一覧の確認と指示後の操作のみ可能で、受注に関わる操作は制限されています。
出荷指示を出さずに今まで通り出荷ステータス・オーダーステータスを設定することも可能です。

2.出荷指示機能をオンにする

出荷指示機能を使うには、まず事業者情報ページにて出荷指示機能欄のボタンを「使用」に変更します。
(事業者情報ページへは、TOP画面の人型アイコンか、≡メニュー内の「事業者情報」を選択します)

画像1

これで出荷指示機能を設定できるようになりました。

3.出荷指示先と出荷ユーザを登録する

次に出荷指示を出す相手の情報を登録します。

同じく事業者情報ページにて、出荷指示機能欄の上にある「権限追加」か、≡メニューの「管理ユーザ招待」から、招待ページを開きます。
メールアドレス欄に出荷担当者のアドレスを入力し、権限欄の「出荷」を選択し、「招待する」でメールを送信します。

画像2

出荷ユーザに招待された方には次のようなメールが届きますので、
本文のリンクからアカウント登録ページを開き、登録を完了してください。

【CONNECT】(ユーザ名)さんから招待されました。

(メールアドレス)
受注ツールCONNECT運営事務局です。
(ユーザ名)様より(事業者名)への招待が届いています。
※出荷ユーザとして招待されています。 
出荷ユーザとして会員登録すると出荷指示機能のみ使用可能なアカウントとして登録されます。

下記リンクから登録をお願いします。(リンクは48時間有効です)
https://…

画像3

アカウント登録が完了すると「管理ユーザ招待」画面の一覧に、出荷ユーザとして表示されます。鉛筆マークをクリックして、出荷指示先の名称を設定してください。
※出荷指示先の名称を設定しないと、出荷指示を出すことができません。
これで準備は完了です。

画像4

画像5

4.出荷指示を出す

それでは実際に出荷指示を出す方法のご説明です。
まず、受注詳細か出荷伝票画面にて、商品欄の車のアイコンを選択します。
出荷ステータス欄が開きますので、出荷指示先をリストから選び、「出荷指示実行」を選択します。確認ダイアログが表示されますので、OKを選択します。出荷予定日を同時に指示したい場合はこちらも入力してください。

画像10

画像7

出荷指示実行時に「メール送信」にチェックしていた場合は、出荷ユーザのメールアドレス宛てに商品単位で通知を送信することができます。

5.出荷指示を受ける

送信された出荷指示は出荷ユーザの画面にて確認することができます。
絞り込み機能を使うと、「未対応」「配送待ち」「出荷済」「出荷不可」の出荷ステータスや、出荷予定日・納品希望日等で絞り込みが可能です。

画像8

出荷指示は注文ごとにまとめて表示されます。出荷予定日を別々に設定した場合は、出荷予定日ごとに分かれて表示されます。
出荷指示ごとに「配送待ち」「出荷済」「出荷不可」を設定することができます。
出荷指示を受けてから出荷までの間は「配送待ち」を、実際に出荷した際には「出荷済」を、なんらかの理由で出荷できない場合に「出荷不可」を選択してください。
出荷ステータスを更新すると、受注詳細・出荷伝票画面にて対応状況を確認することができます。

画像9

出荷前の商品は修正・変更が可能ですが、出荷済の場合は変更できません。
出荷指示先で出荷不可とされた場合、ステータスが出荷不可になり、その理由が表示されます。
注文内容や商品を編集するなどして、再度出荷指示を出して下さい。

6.便利な使い方

商品編集画面にて、商品ごとにデフォルトの出荷指示先を設定しておくと、出荷指示を出す際に出荷指示先を選ぶ手間を減らすことができます。
複数の出荷指示先がある場合等にご利用ください。

画像10

7.データを出力する(2019.10.17~)

2019年10月のアップデートで、出荷ユーザの画面から納品書と出荷データのCSVファイルをダウンロードすることができるようになりました。

出力したい出荷指示を選択し、データの種類を選んで下さい。

画像11

出荷データCSVで出力できる項目は以下の通りです。

出荷ステータス / 注文ID / 受注日時 / 納品希望日 / 出荷予定日 / 出荷ID /
出荷日 / 出荷指示事業者 / 出荷指示担当者 / お届け先郵便番号 /
お届け先住所 / お届け先担当者 / 品番 / 商品名 / 数量 / 単位

ステータスを出荷済に変更すると、納品書をダウンロードできます。

画像12

出荷指示機能を使いこなして、業務効率改善にお役立てください!
機能に関わるお問い合わせはメールもしくはお問い合わせページよりお願いいたします。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

We are connected!
1
▶︎スマホを3タップで発注完了◀︎ CONNECTは飲食店・小売店向けの発注ツールと、卸売業・メーカーの受注管理ツールとして使える、受発注のプラットフォームサービスです! ご意見等ありましたらお気軽にどうぞ! 運営は受発注業務の効率化を応援する株式会社ハイドアウトクラブです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。