見出し画像

作戦(8)"胡桃の木の中に砂漠をみた"


昨日、久しぶりに夢をみた。
中学の時に入っていたクラブチームの頃の夢。

小学生の時は地域のソフトボールクラブに入っていた僕は、先輩に憧れて中学校の野球部ではなく、クラブチームを選んだ。

硬式野球未経験の僕は、小学校からの経験者たちに囲まれ、一緒に練習するも、かなりの差を感じていた。

また、かなりバカにもされた。

子どもの世界は残酷で、できない子を笑う。

もしかしたら、そんな世界ばかりではないのかもしれないけど、少なくとも僕のいた世界はそうだった。


悔しくてめちゃくちゃ練習して、卒業する3年生の時には笑われることはなくなったけど、入りたての1年生の時のトラウマが自分の中にはずっとある。


その時の夢だった。

バカにしていたチームメイトと喧嘩した。
泣きながら喧嘩する夢。


朝起きて、あの時はそんなことをできなかった自分が今になって、歯向かって喧嘩してたのを客観的にみて、

「めちゃくちゃダサいなぁ。」笑

と思った。

でもなんだかスッキリした気分だった。



家具の学校に通い始めて、いろんな友達ができた。年齢も18歳から50歳まで。

たくさんの生き方があって、自分の考え方が変わった。

そんな中、みた夢の中で、昔のトラウマとお別れできたんじゃないかと思った。

喧嘩していたのはあの頃の彼とではなくて、たぶん自分とだった。

今も木工未経験の僕がいて、木工経験者の人たちもいる。

でも、中学の時のような、できない人を笑う関係ではなくて、みんなで教え合う関係。

それを認められなかった過去の自分との戦いだった気がする。

学校が再開して2週間が経った。

毎日鉋の刃を研いで、木を削っている。

木の種類も少しずつわかってきた。

キハダは本当に黄色くて、柔らかくて、素直で軽くて良い子だし

胡桃は少し怖かった真面目な先輩に似ている。

同じ木でもその時々で表情が違うし、まっすぐこっちを見てくれる時もあれば、そっぽを向かれる時もある。

朝機嫌が良くても、夕方には嫌われている。

そんな木たちに惹かれている。

ヨーグルトを食べていた木のスプーンもよく見れば、桜の木だった。



久しぶりの作戦会議で書いておきたかったことは

「できない自分を認める」ということ。

とりあえず、やってみましょうよ。

できない人同士、僕と励ましあいましょ(笑)

そんな感じでゆるくきましょ。


最近授業の合間にこそこそ作ったものを貼ってみます。

鉋型のスマホスタンド。
裏金の二段研ぎまで再現しました。
待ち受け画面も鉋刃「黒龍」です。

鉋用リップクリーム
手入れの際、竹筒に入った油壺で刃に油を塗るのですが、鑿や鉋刃用に良いかなと思って作りました。ここに油を染み込ませて完成です。


あと、毎日使っている砥石台と研石です。


今日も手を真っ黒にして、刃と一緒に心も研いできます。

行ってきます!  

ケータ  


記事を読んで「しょーがねーなー。ケータにプリン奢ってやっか!」と思った方はサポート頂けると嬉しいです ٩( ᐛ )و 笑