マガジンのカバー画像

Webライターをはじめるときに読む話【水曜日更新】

4
コネクションも経験も0な人がWebライターをはじめる方法について書いたコラムをまとめています。
運営しているクリエイター

#webライター

話すことと話さないこと

話すことと話さないこと

情報収集用に、もしくはお仕事用にSNSアカウントを作っている方も多いとおもいます。そのアカウントで話すことと話さないことを事前に決めておくことをおすすめします。

例えばTwitter。私も駆け出しのころ情報収集で作って持っていました。あまりはっきりと目的を設定しなかったため、ざっくばらんにいろいろ話ていたのでフォローしてほしい人のことをイメージできず目的にかなった運用というのができていませんでし

もっとみる
「ライターになってみたいな」と思ったらまずやってみることは何?

「ライターになってみたいな」と思ったらまずやってみることは何?

毎週水曜日は「ライターになるには何から始めればいいの?」という疑問の回答になるようなコラムを公開しています。これからライターの仕事をしてみたい方のキッカケになれば幸いです。

あなたがライターになりたいのはなぜですか?どんな記事を書いてみたいですか?

私はWebメディアや書籍などの媒体に私の書いた文章が掲載されてみたいと思っていました。そして漠然としていますが、コラムやレポートのようなものを書い

もっとみる