バイオリンの演奏と身体の使い方について 1

 今回から、バイオリンの演奏と身体の使い方について書いていきます。

 しばらくは、なぜ身体のことを気にしだしたのかについて書いていきます。

 高校生のとき、オーケストラ部に入ってました。そしてそこで衝撃的だったのは、高校からバイオリンを始める人がいるということでした。 

 私は、小さい頃からバイオリンをやっており、バイオリンというのは小さいころに始めないといけないと思い込んでました。

 高校2年になり、代替わりの時期を迎え、わたしはコンサート・マスターになりました。

 このときは色々と戸惑いました。なぜなら、コンマスって何をしていいか分からないからです。って1年生のときは先輩がコンマスやってましたが、遊んでばかりいました。

 特に困ったのは、初心者を教えなければならないということです。これは本当に困りました。

 なぜなら、小さい頃からやってるので、弾くことが当たり前なんです。なので、どうやって弾いているか説明ができなかったのです。

 それで当時習ってた先生や、同級生やら幼馴染やらいろいろな人に相談して、試行錯誤しまくりました。

 この頃は、教えることでいっぱいいっぱいでした。

 ただ教えていくうちに色々と見えてくるようになりました。

 それは次回に。

 では。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?