コンセントは「Designship 2024」に登壇・出展します!
こんにちは。株式会社コンセントの大長(だいちょう)です。
2024年10月12日(土)、13日(日)に開催される日本最大級のデザインカンファレンス「Designship 2024」に、コンセントは昨年に引き続きPLATINUMスポンサーとして協賛しています。「デザインでひらく、デザインをひらく」をミッションとするコンセントは、デザイナーだけでなく誰もがデザインできる社会に向けて活動しています。Designshipのコンセプトである「広がりすぎたデザインを、接続する。」に共感し、多くの方との出会いを通して「デザインの民主化」につなげていきたいという思いから、今年も協賛させていただく運びとなりました。この記事では、登壇内容や出展ブースで実施予定のアクティビティについてご紹介していきます。
Designshipとは
「Designship」は最前線のデザインを学び、第一線のデザイナーと語り合うデザインの祭典です。2018年から毎年開催されており、今年で7回目となります。「広がりすぎたデザインを、接続する。」をコンセプトに、2日間で合計80セッション程が予定されています。
登壇について
コンセントはメインステージとオープンステージで開催される2つのスポンサーセッションと、オープンステージで開催されるパネルディスカッションに登壇します。
スポンサーセッション
メインステージにプロデューサーの西能まりあ、オープンステージにUX/UIデザイナーの嶋田幸乃が登壇予定です。
●「偶然はデザイン可能か?」西能まりあ(メインステージ)
西能は「偶然はデザイン可能か?」というテーマで登壇予定です。これまでウェブやインタラクティブコンテンツの制作に携わり、さまざまな体験づくりに居合わせてきた中で、西能は「おもしろい体験にはかならず”偶然”が存在するのではないか」と考えています。誰かひとりの意思ではコントロールできない偶然に、デザインはどこまで踏み入ることができるのか。本セッションを通して皆さんと一緒に考えていきます。
●「デザイン会社が全社横断で取り組む『知識創造とデザインの民主化』」嶋田幸乃(オープンステージ)
嶋田は、社内を横断した施策の一つである「知識創造と民主化イニシアチブ」の取り組みと、その中で行ったダークパターン問題の調査・発信活動についてお話しします。 「ダークパターン」とは消費者を騙したり操ったりするなどして、企業にとって都合の良い行動をとるように仕向けるインターフェースです。これまで嶋田は国内外の事例を収集し、最新の情報が正しく、わかりやすく伝わるように啓蒙活動を行ってきました。 この活動を支えたのが「知識創造と民主化」という取り組みです。この取り組みがどのように機能したのか、その結果としてどのような活動が実現したのかをご紹介します。
パネルディスカッション
●「未来を創るための組織デザイン」成瀬有莉(オープンステージ)
パネルディスカッションでは、株式会社ウエディングパークさま、株式会社キュービックさま、ファインディ株式会社さまと共に、「未来を創るための組織デザイン」についてお話しします。
コンセントではこれまで、企業や組織のデザイン研修、人材開発、組織開発といった取り組みを数多く実践してきました。DX推進やイノベーション創出、デザイン人材育成など、それぞれの組織が固有の課題を抱えている中で、実務的なデザインスキルや、デザイン思考をはじめとしたデザインアプローチ、さらにはデザインに取り組む際のマインドセットを組織の中に取り入れていくことにより、組織をより良い方向に導く支援をしています。このような組織開発支援は、個々の組織に変革を起こすだけでなく、そこで働く人々や社会にも良い変化をもたらせると信じています。そんなコンセントの取り組みを踏まえながら、これからの組織デザインについて議論していきます。
コンセントからは、今年新設された組織・人材開発部門「Organization Design Group(ORDG)」でサブマネージャーを務め、組織・人材開発案件に従事してきたサービスデザイナー/デザインストラテジストの成瀬有莉が登壇します。
出展ブース
コンセントブースは「編む」をコンセプトに出展します。
このコンセプトには、異なるもの同士を編み合わせることで新しい意味をつくっていきたいという思いが込められています。
ブースアクティビティ:「デザインとデザインを編む」ワーク
ブースでは、「デザインとデザインを編む」ワークを実施します。
このワークは、来場者の方々がデザインにおいて関心を抱いていること、やってみたいと考えていることなどを発散していただきます。ブースではさまざまな領域に取り組むメンバーがお待ちしております。メンバーとの対話を通して、これからデザインをしていく上での新たな何かを見出すきっかけをつくれたらと思っています。
ワークの名称には、「あなたのデザインと私たちのデザインを編む」という意味と、「あなたの中での○○と○○を編む(掛け合わせる)」という二つの意味が込められています。
また当日は、時間帯ごとにテーマを設けて、それぞれのテーマに取り組むメンバーがブースに立っております。ぜひこの機会にご自身の興味・関心とつながりのあるメンバーと対話していただけたらと思っております。
コンセントの出展ブースでは、時間帯ごとにテーマを設けて個性豊かなメンバーが入れ替わり立ち替わりみなさまをお出迎えします!
登壇者のブース対応予定時間
※スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。
また、ご来場いただいた方々には、ワークでご記入いただくオリジナルデザインのワークシートのほか、素敵なギフトをご用意する予定です。
コンセントブース位置:P-7
Designship 2024に向けて
本番に向けて、このnoteでは最新情報や参加メンバー情報を続々と更新していきますので、ぜひフォローしていただけますと幸いです。
次回の発信もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?