見出し画像

アイリッシュハープを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、アイリッシュハープって、見た目も音色もすごく優雅だね!でも、あんなにたくさんの弦をどうやって演奏するんだろう?🎵」

マッピー: 「アイリッシュハープは、小型で持ち運びしやすいハープの一種で、弦を指で弾いて音を出すんだ。音色は柔らかくて幻想的で、アイルランドの伝統音楽にもよく使われているよ📯」

アリちゃん: 「へぇ〜、弦を弾いて音を出すんだね!弦の数が多いから、どこをどうやって弾いたらいいのか難しそうだけど、何かコツがあるのかな?🤔」

マッピー: 「最初は、弦を見ながら指で一つひとつの音を確認するところから始めるんだ。アイリッシュハープにはペダルがないから、弦の張り方や長さで音程が決まっていて、チューニングがすごく大事なんだよ。慣れてくると、自然に指が動いてメロディーが奏でられるようになるよ🎯」

アリちゃん: 「チューニングが大事なんだね!それに、指使いも練習が必要そうだね。アイリッシュハープにも種類とかあるのかな?😮」

マッピー: 「そうだね、アイリッシュハープにもいくつか種類があるけど、一般的には34〜38弦くらいのサイズが多いかな。弦の数が少ない小型のものもあるけど、初心者には34弦くらいのものがおすすめだよ。音域も広くて、十分にいろんな曲を演奏できるからね🛠️」

アリちゃん: 「なるほど、弦の数が多いと音域が広がるんだね!他に、準備しておくものってあるのかな?🎶」

マッピー: 「アイリッシュハープを始めるときには、まずハープ本体を選ぶことが重要だけど、チューニング用のチューナーやチューニングレンチ、弦の交換用の予備も必要だよ。ハープの弦は切れやすいから、予備を持っておくと安心だし、持ち運びにはハープ専用のケースも必要だね🧳」

アリちゃん: 「なるほど、いろいろ準備が必要なんだね!僕もアイリッシュハープを始めて、優雅な音色を奏でてみたいな💪」

マッピー: 「アイリッシュハープは、弦を弾いて出す柔らかくて透明感のある音色が魅力だよ。たくさん練習して、素敵なメロディーを奏でてね!🎶」




アイリッシュハープを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、アイリッシュハープを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 弦の扱いとチューニング

アイリッシュハープは、ペダルがないため、弦の張り方や長さで音程が決まります。そのため、弦を弾く指の使い方と、正確なチューニングが非常に重要です。最初は、弦を見ながら音程を確認し、指をしっかりと使って弦を弾く感覚を身につけましょう。

2. アイリッシュハープの種類と選び方

アイリッシュハープにはさまざまなサイズがありますが、一般的には34〜38弦のものがよく使われます。初心者には、音域が広く、持ち運びもしやすい34弦程度のハープがおすすめです。弦の数が多いほど、幅広い音域で演奏できるので、演奏の幅が広がります。

3. 必要な道具

ハープ本体に加えて、チューニング用のチューナーやチューニングレンチ、予備の弦が必要です。また、アイリッシュハープは比較的繊細な楽器なので、持ち運びや保管の際には、専用のケースを使用して大切に扱いましょう。
アイリッシュハープの美しい音色は、リラックスした雰囲気を演出し、心地よい音楽を楽しめます。たくさん練習して、その優雅で柔らかい音色をぜひ楽しんでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?