見出し画像

エレクトーンを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、エレクトーンって、ピアノとは違って音がたくさん出せる楽器だよね?どうやって始めたらいいのかな?🎶」

マッピー: 「そうだね!エレクトーンは、鍵盤を使って弾く楽器だけど、ピアノと違ってオーケストラのようにいろんな音を同時に出すことができるんだ。オーケストラやバンドのサウンドを1人で演奏できるのが魅力だよ🎹」

アリちゃん: 「それってすごく楽しそう!でも、エレクトーンってどうやって練習したらいいの?🤔」

マッピー: 「エレクトーンは3段の鍵盤が特徴だね。『上鍵盤』『下鍵盤』『足鍵盤』っていう3つの鍵盤を同時に使うんだ。それぞれの鍵盤で違う音を出して、まるでバンドのような演奏ができるよ。まずは基本的な運指やペダル操作を練習することが大事だね🎯」

アリちゃん: 「なるほど、3つの鍵盤を同時に使うんだね!難しそうだけど、面白そう!他にどんなことを練習する必要があるかな?😮」

マッピー: 「リズム感も重要だよ。エレクトーンには、さまざまなリズムやドラムのパターンが入っているから、それを使ってリズムを作り出せるんだ。だから、まずはリズムに合わせて弾く練習をするといいよ。それから、いろんな音色を試して、自分なりのサウンドを作ることも楽しみの一つだよ🛠️」

アリちゃん: 「リズムも大事なんだね!どんな音色があるの?🎶」

マッピー: 「エレクトーンにはピアノやギター、ストリングス、ドラムなど、いろんな楽器の音がプリセットされてるんだ。それを組み合わせて自分だけのバンドやオーケストラを作れるんだよ。たくさんの音色を組み合わせることで、幅広いジャンルの音楽が演奏できるんだ📀」

アリちゃん: 「それって無限の可能性がある感じだね!他にエレクトーンをやるときのポイントってある?🎧」

マッピー: 「最初は曲のパートを分けて練習するといいよ。例えば、上鍵盤でメロディー、下鍵盤で和音、足鍵盤でベースラインを担当するから、それぞれの役割を理解しながら練習するのが大切だよ。徐々にスムーズに演奏できるようになれば、いろんな曲が弾けるようになるよ🎵」

アリちゃん: 「上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤をそれぞれ分けて練習するのがコツなんだね!僕も挑戦してみようかな💪」

マッピー: 「ぜひやってみて!エレクトーンは、1台でオーケストラやバンドのサウンドを表現できる楽しい楽器だから、きっとハマると思うよ。いろんな音色を試しながら、自分だけのアレンジを楽しんでね!🎹」




エレクトーンを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、エレクトーンを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 3段鍵盤の操作

エレクトーンの特徴は、3段の鍵盤(上鍵盤、下鍵盤、足鍵盤)を使いこなすことです。それぞれの鍵盤で異なるパートを演奏するため、最初は基本的な運指やペダル操作を練習します。上鍵盤でメロディー、下鍵盤で和音、足鍵盤でベースラインを演奏するのが基本です。

2. リズム感の練習

エレクトーンには多くのリズムパターンが内蔵されています。これらを使ってリズムを作り、曲に合わせて演奏することができます。リズムに合わせて演奏する練習をすると、音楽全体がスムーズになります。

3. 音色の選び方

エレクトーンにはピアノ、ギター、ストリングス、ドラムなど、さまざまな音色がプリセットされています。これらの音色を組み合わせて自分だけのアレンジを作ることで、さまざまなジャンルの音楽を楽しむことができます。

4. 分けて練習すること

最初は、各パートを分けて練習するのがおすすめです。メロディー、和音、ベースラインをそれぞれ別々に練習し、慣れてきたら一緒に演奏することで、スムーズに曲を弾けるようになります。
エレクトーンは、1台でオーケストラのような音を表現できる楽器です。音色やリズムの組み合わせを楽しみながら、自分だけの音楽を作り上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?