見出し画像

マリンバを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、マリンバってたくさんの木の板が並んでて、見た目がとてもユニークだね!でも、どんな音がするのか気になるなぁ🎶」

マッピー: 「マリンバは木琴の一種で、木製の音板を叩いて音を出す打楽器なんだ。音板の下には共鳴管がついていて、柔らかくて温かい音が特徴だよ。音域も広くて、低音から高音まで豊かな音が楽しめるんだ📯」

アリちゃん: 「へぇ~、音域が広いんだね!それに、見た目も大きくて演奏するのが楽しそう!でも、マリンバを始めるときに何か注意することってあるの?🤔」

マッピー: 「そうだね、マリンバを演奏するには、まずバチ(マレット)を使って音板を叩くんだけど、バチの持ち方や叩き方に慣れることが大切だよ。それに、音板のどの部分を叩くかによって音色が変わるから、色んなテクニックを覚える必要があるんだ🎯」

アリちゃん: 「バチの持ち方や叩く場所が大事なんだね!マレットって色んな種類があるって聞いたけど、それも選び方があるのかな?😮」

マッピー: 「そうだね、マレットは頭の素材や硬さによって音色が変わるから、演奏する曲や好みに合わせて選ぶことが大切なんだ。柔らかいマレットを使うと優しい音が出るし、硬いマレットを使うと明るくはっきりとした音が出るよ🛠️」

アリちゃん: 「なるほど、曲によってマレットを使い分けるんだね!じゃあ、マリンバを始めるときには他にどんな道具が必要なのかな?🎵」

マッピー: 「まずは自分に合ったマリンバと、演奏する曲に合わせたマレットを揃えることが大切だよ。それから、マリンバは大きな楽器だから、演奏スペースを確保することも忘れないでね。あとは、楽器のメンテナンス用のクロスやマレットケースもあると便利だよ🧴」

アリちゃん: 「わかった!僕もマリンバを始めて、いろんな曲を演奏してみたいな💪」

マッピー: 「ぜひ!マリンバはソロでもアンサンブルでも活躍できる楽器だから、演奏の幅が広がるよ。いろんなテクニックを習得して、素敵な音楽を楽しんでね!🎶」




マリンバを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、マリンバを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. マレットの選び方と演奏テクニック

マリンバの演奏にはマレットを使いますが、マレットの種類や持ち方が音色に大きく影響します。柔らかいマレットは温かい音、硬いマレットは明るい音が出るため、演奏する曲に合わせて適切なマレットを選ぶことが重要です。また、音板のどこを叩くかによって音色が変わるため、さまざまなテクニックを身につけることが求められます。

2. 楽器の選び方と演奏スペース

マリンバは大きな楽器なので、自分に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。また、演奏する場所には十分なスペースが必要ですので、事前に確認しておくことが望ましいです。自宅での練習やパフォーマンスの際には、楽器の配置や周囲の環境にも注意しましょう。

3. 必要な道具

マリンバ本体、演奏する曲に合わせたマレット、マレットケース、そして楽器のメンテナンス用のクロスが必要です。マリンバは木製の音板が使われているため、定期的なメンテナンスを行い、良い音色を保つようにしましょう。また、マレットの保管には専用のケースを使い、形状を維持することが大切です。
マリンバの豊かな音色と広い音域は、ソロ演奏でもアンサンブルでも魅力的です。さまざまなテクニックを習得し、その素晴らしい音楽を楽しんでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?