見出し画像

DTMを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、DTMってパソコンで音楽を作ることだよね?どうやって始めたらいいのかな?🎶」

マッピー: 「そうだよ、DTMは『デスクトップ・ミュージック』の略で、パソコンを使って音楽を作ることを指すんだ。今や自宅でプロ並みの音楽を作れるから、すごく人気なんだ📀」

アリちゃん: 「プロ並みの音楽が家で作れるなんてすごいね!でも、機材やソフトウェアがたくさんあって、何から揃えたらいいのかよくわからないな🤔」

マッピー: 「まずは、パソコンがあればOKだけど、次に重要なのは『DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)』って呼ばれるソフトウェアだね。これで音を録音したり、編集したり、曲を作ったりできるんだ。『Ableton Live』や『Logic Pro』、『FL Studio』が有名だよ🎧」

アリちゃん: 「DAWか!それがないと始められないんだね。他に必要なものはある?🎯」

マッピー: 「DAW以外だと、演奏するための『MIDIキーボード』があると便利だよ。これを使うと、キーボードで音を入力したり、エフェクトをコントロールしたりできるんだ。それから、『オーディオインターフェース』もおすすめだよ。これがあれば、パソコンと楽器やマイクを接続して、高音質で録音ができるんだ🎹」

アリちゃん: 「なるほど、MIDIキーボードやオーディオインターフェースも役立つんだね!でも、初心者でも使いやすいのかな?😮」

マッピー: 「初心者でも大丈夫!DAWには、たくさんのサンプルや音源が最初から入ってるし、使い方もシンプルなものが多いんだ。少しずつ自分のペースで学んでいけば、すぐに曲作りができるようになるよ。あと、YouTubeやオンライン講座で初心者向けの解説もたくさんあるから、それを参考にするといいかもね📚」

アリちゃん: 「そうなんだ!じゃあ、最初からたくさんの機材を買わなくても、少しずつ揃えればいいんだね。他に注意することってあるかな?🤔」

マッピー: 「一番大事なのは、自分の好きなジャンルに合わせた音源やサウンドを揃えることかな。ポップスやロック、エレクトロなど、ジャンルごとに使う音が変わるから、好きなスタイルに合ったサンプルやエフェクトを集めていくといいよ。音楽制作には自由度が高いから、自分だけの音を探しながら楽しんでね🎶」

アリちゃん: 「自由に音を作れるなんて、ワクワクするね!僕も早く曲を作ってみたいな💪」

マッピー: 「きっと楽しいよ!自分だけの音楽を作り上げて、世界に発信できるのがDTMの魅力だね。練習しながら、いろんなサウンドやアレンジを試してみよう!🎹」




DTMを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、DTMを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 必要な機材とソフトウェア

DTMを始めるためにまず必要なのは、パソコンと「DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)」です。DAWは音楽制作の中心となるソフトウェアで、曲の録音、編集、ミックスなどを行います。代表的なDAWには『Ableton Live』や『Logic Pro』、『FL Studio』があります。

2. MIDIキーボードとオーディオインターフェース

次に揃えると便利なものは「MIDIキーボード」です。これを使うことで、楽器の演奏データを簡単に入力できます。また、「オーディオインターフェース」は、楽器やマイクを高音質で録音するための重要なツールです。

3. サンプルや音源を活用

DAWには最初からたくさんの音源やサンプルが入っているため、初心者でもすぐに曲作りを始められます。さらに、自分の好きなジャンルに合わせてサウンドを追加していくことで、音楽の幅が広がります。ポップス、ロック、エレクトロなど、ジャンルに応じて適したサウンドを探しましょう。

4. 自由な音楽表現

DTMの最大の魅力は、音楽制作の自由度が高いことです。自分だけのオリジナルなサウンドを作り、アレンジやエフェクトを加えていくことで、独自の音楽スタイルを表現できます。練習と実験を繰り返し、自分のサウンドを探していくことが重要です。
DTMは、自宅でプロ並みの音楽を作り出すことができる強力なツールです。まずは基本的な機材とソフトを揃え、楽しみながら自分だけの音楽を作り上げてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?