見出し画像

マンドリンを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、マンドリンってギターみたいだけど、どんな楽器なの?どうやって始めたらいいのかな?🎶」

マッピー: 「マンドリンはイタリア生まれの弦楽器で、ギターとは少し違うけど、弦を弾いて音を出す楽器だよ。主にクラシックやフォーク、ブルーグラスで使われるんだ。見た目も音も特徴的で、澄んだ美しい音色が魅力なんだよ🎵」

アリちゃん: 「弾くときはどんな感じなの?ギターみたいに指で弾くのかな?🤔」

マッピー: 「マンドリンはピックを使って弾くんだ。ピックで速いトレモロ(同じ音を速く繰り返す奏法)を奏でるのが特徴だよ。ギターと違って、マンドリンは4コースの2本ずつの弦がペアになってるから、8本の弦があるんだ。でも、チューニングはバイオリンと同じだから、バイオリンの経験があると覚えやすいかもね🎯」

アリちゃん: 「8本の弦があるんだね!バイオリンと同じチューニングなら、音が高そうだね。他に始める前に知っておくべきことはあるかな?🎶」

マッピー: 「うん、最初にマンドリンを選ぶときは、しっかりした作りのものを選ぶことが大事だよ。特に、ネックがまっすぐであることや、弦の高さ(アクション)が適切かどうかを確認してね。あまり高すぎると弾きづらいからね。それから、初心者向けのマンドリンは手頃な価格で購入できるけど、弦の張り替えやメンテナンスも大切だよ🛠️」

アリちゃん: 「なるほど、しっかりした楽器を選んで、弦の高さも気にするんだね!弾き方はギターとは全然違う感じ?😮」

マッピー: 「そうだね、マンドリンは独特の奏法があるから、まずはピックでトレモロを練習するのが大切だよ。これは、曲の中でよく使われるテクニックなんだ。それから、コードを押さえるのも重要だね。特にブルーグラスやフォークミュージックでは、コードをうまく弾けるようになると、バンドでも活躍できるよ🎶」

アリちゃん: 「トレモロって聞いただけでも難しそうだけど、弾けるようになったらカッコよさそうだね!僕も練習してみようかな💪」

マッピー: 「ぜひやってみて!最初は指が少し痛いかもしれないけど、慣れれば楽しくなるよ。あとは、いろんな曲を聴いて、自分の好きなジャンルに合わせた奏法を練習するといいかもね。楽しみながら練習しよう!🎸」




マンドリンを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、マンドリンを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 楽器の特徴

マンドリンは4コース(8本)の弦楽器で、バイオリンと同じチューニング(G-D-A-E)を使用します。クラシック、ブルーグラス、フォークなどさまざまなジャンルで活躍する楽器で、澄んだ高音が特徴です。

2. ピックを使った演奏

マンドリンはピックを使って演奏します。特に、トレモロ奏法(同じ音を速く繰り返すテクニック)が重要です。最初はピックの持ち方や、弦を弾く感覚を掴むことが大切です。

3. 楽器選びのポイント

マンドリンを選ぶ際には、ネックがまっすぐであること、弦の高さが適切であることを確認しましょう。弦が高すぎると弾きづらいので、適切なアクションの楽器を選ぶことがポイントです。初心者向けの手頃なマンドリンも販売されているので、予算に応じて選びましょう。

4. コードの押さえ方

マンドリンではコードを押さえて演奏することが多いです。特にブルーグラスやフォークミュージックでは、リズムパートでコードをうまく弾けることが大切です。練習を重ねて、スムーズにコードチェンジができるようになりましょう。
マンドリンは独特な音色と演奏スタイルを持つ魅力的な楽器です。ピックを使ったトレモロ奏法や、コード演奏を楽しみながら、ぜひ挑戦してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?