見出し画像

マンドロンチェロを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、マンドロンチェロって、マンドリンの仲間なのかな?それともチェロに近い感じ?🎶」

マッピー: 「マンドロンチェロは、マンドリンファミリーの中で一番低い音域を担当する楽器なんだ。チェロと名前が似ているけど、マンドリンの仲間で、ピックを使って弾くんだよ。サイズも大きくて、低くて深い音が特徴なんだ🎻」

アリちゃん: 「へぇ〜、チェロと同じくらい低い音を出すんだね!マンドロンチェロもピックで弾くんだね。それにしても、どんなふうに弾くのかな?🤔」

マッピー: 「そうだよ、ピックで弾くけど、弦が太くて長いから、ほかのマンドリン系楽器に比べて弾きごたえがあるよ。特に低音のトレモロは重厚で迫力があるんだ🎶。コースも4コースで、弦は8本あるから、バイオリン系と似た感じだけど、もっとダイナミックな演奏ができるよ!」

アリちゃん: 「すごく面白そう!大きな楽器だから、持ち方や弾き方も工夫しなきゃいけないよね。どんなことに気をつけたらいいのかな?💭」

マッピー: 「マンドロンチェロは大きいから、しっかりとした姿勢で演奏することが大切だね。肩や腕が疲れないように、リラックスして持つのがポイント。あとは、弦のテンションが強いから、ピックを使う力加減にも注意が必要だよ。力任せに弾かず、スムーズに音を出せるように練習するといいんだ🎯」

アリちゃん: 「なるほど、リラックスして演奏することが大事なんだね。初心者でも始めやすい楽器なのかな?🎶」

マッピー: 「初心者でも挑戦できるけど、サイズが大きくて弦も硬いから、最初は少し慣れるのに時間がかかるかも。でも、ゆっくりとコードやスケールの練習を重ねていけば、少しずつ慣れていくよ。特にアンサンブルやオーケストラでは、低音の支えとしてとても重要な役割を果たすんだ🎶」

アリちゃん: 「低音を支える役割って、なんだか責任が大きそうだね。でも楽しそう!僕も挑戦してみたいな!💪」

マッピー: 「ぜひ挑戦してみて!マンドロンチェロは、他の楽器とのバランスをとるのに重要だし、深い音色が全体の音楽に厚みを与えるんだ。アンサンブルでの演奏が特に楽しい楽器だよ。一緒に演奏できる日が楽しみだね!🎻」




マンドロンチェロを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、マンドロンチェロを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 楽器の特徴

マンドロンチェロはマンドリンファミリーの中で最も低い音域を担当する楽器で、弦楽器アンサンブルの中で低音を支える重要な役割を持っています。チェロと同じような低音域ですが、ピックを使って演奏する点が異なります。4コース(8本)の弦を持ち、マンドリンやマンドラと同じくトレモロ奏
法も使われます。

2. ピックを使った演奏

マンドロンチェロは他のマンドリン系楽器と同様にピックで弾きますが、弦が太く、テンションも強いため、ピッキングには力加減が求められます。特に、低音のトレモロは迫力があり、深い音色が特徴です。

3. 楽器選びのポイント

マンドロンチェロはサイズが大きく、重い楽器なので、持ちやすさと演奏中の姿勢が重要です。ネックや弦の高さ(アクション)が適切であることも確認しましょう。また、演奏中に肩や腕に負担がかからないよう、リラックスした姿勢を保つことが大切です。

4. アンサンブルでの役割

マンドロンチェロは低音を支える重要な役割を果たします。アンサンブルやオーケストラでの演奏では、他の楽器とバランスをとりながら演奏することが求められます。リズム感や安定した演奏技術を磨くことで、アンサンブルの中で活躍できるようになります。
マンドロンチェロは、その重厚な音色とアンサンブルでの存在感が魅力的な楽器です。深みのある低音で全体を支える喜びを感じながら、ぜひ挑戦してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?