見出し画像

マンドラを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、マンドラってマンドリンに似てるけど、どんな楽器なのかな?🎶」

マッピー: 「そうだね!マンドラは、マンドリンと同じファミリーの楽器だけど、少し大きめで音も低いんだよ。マンドリンが高音域を担当するのに対して、マンドラは中低音域を担当するから、オーケストラやアンサンブルでバランスをとるのに重要な役割を持っているんだ📯」

アリちゃん: 「なるほど!マンドリンとは違う音域なんだね。でも、どうやって弾くの?やっぱりピックを使うのかな?🤔」

マッピー: 「うん、マンドラもピックで弾くんだよ。基本的な奏法はマンドリンと同じだけど、弦が太くて少し長いから、弾き方に力がいるかもしれない。トレモロも使うけど、音が深くて重厚な響きが特徴だよ。弦はマンドリンと同じく4コースで8本あるんだ🎸」

アリちゃん: 「そうか、だから音が低くて力強い感じになるんだね!弦が太いと指も疲れそうだけど、どんな練習をしたらいいかな?🎶」

マッピー: 「最初は、マンドラの音域に慣れることが大事だね。コードを押さえる練習や、トレモロを安定して弾けるようにすることが基本だよ。マンドラは、アンサンブルで他の楽器を支えることが多いから、リズムをしっかり意識して演奏するのがポイントだね📘」

アリちゃん: 「アンサンブルで支える役割って、なんだか重要そうだね!ほかに気をつけるべきことはあるかな?💭」

マッピー: 「そうだね、マンドラを選ぶときには、サイズが合っていて持ちやすいかどうかを確認するのが大事だよ。あとは、ネックの状態や弦の高さ(アクション)も重要だね。マンドラはマンドリンよりも少し大きくて重いから、演奏中に無理な姿勢にならないように気をつけてね🛠️」

アリちゃん: 「楽器のサイズや持ちやすさもチェックするんだね。少し大きいから、姿勢も重要なんだね。僕も挑戦してみようかな!💪」

マッピー: 「ぜひ挑戦してみて!マンドラは、オーケストラやアンサンブルでの演奏が楽しい楽器だから、他の楽器と一緒に演奏する喜びも大きいんだよ。低音で全体を支える音を楽しみながら、練習を頑張ろう!🎶」




マンドラを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、マンドラを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. マンドリンとの違い

マンドラは、マンドリンの低音域をカバーする楽器で、サイズが少し大きく、弦も太くなっています。4コース(8本)の弦を持ち、音域は中低音です。アンサンブルでは、他の楽器の音を支える役割を担います。

2. ピックを使った演奏

マンドリンと同様、ピックを使って演奏します。トレモロ奏法もよく使われますが、マンドラはその深い音色を活かして、ゆったりとしたメロディーやリズムパートを演奏することが多いです。

3. 楽器選びのポイント

マンドラはマンドリンよりも大きいため、サイズが自分に合っているかどうか、持ちやすいかを確認することが大切です。ネックの状態や弦の高さも重要な要素です。楽器のバランスが悪いと演奏しづらくなります。

4. アンサンブルでの役割

マンドラは、オーケストラやアンサンブルで低音を担当し、全体のバランスを整える重要な役割を持っています。リズムや和音をしっかり支えることが求められるため、リズム感を意識して練習することが大切です。
マンドラはその重厚な音色で、アンサンブルの中で欠かせない存在です。リズムや音色を活かして、仲間と一緒に音楽を楽しんでみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?