見出し画像

アップライトベースを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃん: 「マッピー、アップライトベースって、エレキベースとは違うんだよね?🎶」

マッピー: 「うん、アップライトベースはエレキベースとは全然違うよ。もっと大きいし、音の出し方も違うんだ。アップライトベースは、コントラバスとも呼ばれていて、クラシックやジャズでよく使われる楽器なんだ。弓で弾くこともできるし、指で弦を弾くこともできるんだよ!🎻」

アリちゃん: 「へぇ〜、弓でも指でも弾けるんだね!どっちのほうがよく使われるの?🤔」

マッピー: 「ジャンルによって違うけど、クラシックでは弓で弾く『アルコ奏法』が多くて、ジャズでは指で弾く『ピチカート奏法』がメインかな。ピチカートだと、あの深くてリズミカルな低音が特徴だよ。特にジャズのウォーキングベースなんかが有名だね🎶」

アリちゃん: 「ジャズのベースラインってカッコいいよね!でも、あんな大きな楽器を持って演奏するのって大変そう…💦」

マッピー: 「確かに大きいから最初は慣れるのに時間がかかるかもね。でも、立って弾くことが多いから、専用のスタンドやエンドピンを使って体をサポートしながら演奏するんだ。姿勢が大事だし、最初は指の力も必要かもしれないけど、コツをつかめば楽しめるよ!💪」

アリちゃん: 「姿勢が大事なんだね。あと、エレキベースと比べて、音の違いってどんな感じなのかな?🎶」

マッピー: 「アップライトベースは、木のボディから生まれる深い響きが特徴で、エレキベースよりも自然で温かい音がするんだ。特に低音が豊かで、アコースティックなサウンドが魅力だよ。弓で弾くと、さらにクラシックな雰囲気が出るよ🎼」

アリちゃん: 「温かい音色っていいなぁ!どんなことを練習したらうまくなれるかな?🎯」

マッピー: 「まずは、しっかりとした姿勢で楽器を構える練習からだね。それから、指を使ったピチカートの練習や、弓を使って音を出す練習をしよう。特に左手のポジションが重要だから、正確に押さえる練習が必要だよ。あと、リズム感も大切だから、メトロノームを使って練習するのもいいかも!📘」

アリちゃん: 「リズム感と正確なポジションが鍵なんだね。僕も挑戦してみようかな!アップライトベースの深い音色、聞いてみたい!🎶」

マッピー: 「ぜひ挑戦してみて!アップライトベースは、どんなアンサンブルでも低音を支える重要な役割があるから、とてもやりがいがあるよ。一緒に練習しよう!🎻」




アップライトベースを始めるときに知っておくべきこと

アリちゃんとマッピーの会話をもとに、アップライトベースを始めるときに知っておくべきポイントをまとめます。

1. 楽器の特徴

アップライトベース(コントラバス)は、エレキベースと違い、木のボディによる豊かな響きが特徴の弦楽器です。クラシックやジャズで広く使われ、弓を使った「アルコ奏法」と指で弦を弾く「ピチカート奏法」の両方が可能です。特に、ジャズではリズミカルなウォーキングベースとして有名です。

2. ピックアップと姿勢

アップライトベースはその大きさから、立って演奏するのが一般的です。エンドピンを使用して楽器の高さを調整し、体に負担をかけないように姿勢を整えることが重要です。初心者は特に、正しい姿勢で演奏することを意識して練習しましょう。

3. 音色の違い

アップライトベースはエレキベースと比べ、木の響きを活かした温かく深い低音が特徴です。特に、弓で演奏するクラシックな奏法や、指で弾くジャズ特有のピチカート奏法で、豊かな音色が楽しめます。

4. 練習のポイント

初心者は、楽器をしっかりと支える姿勢を学び、ピチカートやアルコ奏法の基礎を固めることが大切です。また、左手のポジションが重要で、正確に弦を押さえる技術が必要です。リズム感も重要な要素なので、メトロノームを使った練習が効果的です。
アップライトベースは、アンサンブルでの低音を支える重要な役割を担う楽器です。その豊かな音色を感じながら、ぜひ練習を重ねてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?