見出し画像

「占い」も「アドバイス」もタイミングが大事

『“身体が弱い”は思い込みかも 思い切ったチャレンジも必要』

友人から星占いから導き出すカルマ占いなる占いの結果がLINEで送られてきた。カルマとは仏教で言う“業”のことで、過去世からくる思い込みらしい。普段、スピリチュアルとか過去世とかあんまり気にしてないのだけど笑、信じたくなるような結果は信じることにしている。占いも「自分に合ってるな」と感じたものは、信じてしまえば、大きく行動を後押しをしてくれることがある。こう言うものは何でも使ったらよいよね。

冒頭の言葉はその占いの見出し。「身体が弱い」とまではいかないけど、「体力で押し切るタイプではないな」というのは結構ずっと感じていることなので、書いてある内容まんま当てはまり過ぎて笑ってしまった笑 いや、母にずっと「あなたは体力無いんだから」と言われて育ったから、そう言う思い込みはあるのかもなーと感じたこともあるのだけど。

だから、「それだけ動き回ってたら、むしろ体力あるよね?」と大学生の頃に友人から言われた時には、「そうなのか!!」と目から鱗だった。その言葉に後押しされて笑、午前・午後・夜・深夜に分けて1日4件とか予定入れたり、週に8つも9つもバイトしたりしてたので、普通にオーバーワークだったのだけど。。。間違いなく実家にいたらできない生活を送ることができたのだった。上京して「体力無いんだから無茶しないの」と言う母がいない中、手を伸ばせば何でもできそうな気分にさせてくれる東京という都市の魅力にやられて、完全にハイになっていたのだと思う。

で、調子の乗ってガンガン動き回り過ぎたら体調を崩して、「やっぱり、体力無いな、私」ってところに戻ってしまったのだ。それもあってか?娘を妊娠した6年前はかなりフラフラな不健康妊婦で、産後も妊娠前と同じくらいに動けるようになるまで3年くらいかかった。まじ、長かった。。。

でもね、今回の産前産後は6歳も老いたので前回よりしんどいのかと思いきや、そこそこ健康妊産婦なのだよね。妊娠中に旅行に行くとか、前回は新幹線で1時間もかからずに着く熱海に行くのが精一杯(それでも執念で夫と出産前デートした!)だったのに、息子を妊娠していた去年は娘連れで新潟や岐阜へ子連れ出張をしてたくらい笑 6年前の私が見たら「体力ある妊婦だな」と思ったに違いない!!

そんなこんなで、ちょいと自分の体力に少しずつ自信を持ち始めたタイミングで、友人から「身体が弱いは過去世からの思い込み!!今世では健康に問題がなくても過去世のトラウマから自信が持てなくなっているだけなので、そこまで健康に対して神経質にならなずにチャレンジしてもOK♪」みたいな占いを貰って、何だかぐぐぐーっと背中を押されたのであった◎

占いとかアドバイスってタイミングが大事だよね。素直に受け止められる瞬間にしっくりくる言葉を受け取ると、静かに行動が変化していく。急に目的地に辿り着くというよりは、舵を切る方向性が見えて、ちょっとずつ行く先が明らかになっていく感じ。大学入学当初みたいに、いきなりオーバーワークすることもなく、でも物怖じせずに、いろいろ動いてみよう…!



3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎