見出し画像

娘の好きなもの

「みてー!これ、ななめがけにもできるやつだよー!可愛いねぇ。」

一緒にお買い物をしていたら、6歳の娘がこんなことを言い出した。すると、隣のご婦人が驚いて、「あら!斜め掛けなんて言葉知ってるのー?お洒落さんね。」と、言ってくださった。そう、娘はお洒落好きなのである。

1歳2ヵ月の頃から、母の帽子やネックレスを身に纏い、鏡の前でポーズを撮っていた。1歳半過ぎくらいからその日着る洋服を自分で出してくるようになり、自分の物を買うときは自分で選ぶようになったのは2歳になった頃だった。3歳の頃には髪の毛を自分で結び始め、いつの間にか三つ編みまでお手の物…!!

画像1

その分、自分の理想に届かないときは不機嫌で大変なんだけどね苦笑 お姫様ヘアみたいなのを頼まれると私も夫も大変である。。。それも、最近は雑誌を見ながら自分でやるようになってきた。好きこそものの上手なれ!!

「お母さん、これ乾燥機ダメなやつでしょ?なんかいいやつっぽいもんー!」

ついには母の乾燥機NGなお洋服まで当てるようになってきた。これには夫もびっくりである。「乾燥機かけちゃダメなお洋服があるって僕は30歳過ぎてから知ったよー!娘ちゃん、僕を超えたね!!すごい!!」と大喜びしていた。

基本お洋服はおさがりで生きている我が家だけど、そのうち全身コーディネートを楽しむようなお買い物をさせてあげたいなぁ。小さい頃、青空市というのがあって、そこに集う人々が持ち寄ったお洋服が数十円で売られていて、そこから好きなお洋服を探し出すのが楽しかったんたよなぁ。そういうところを見つけて連れて行ってあげよう♪お洋服の物々交換会、xChangeもいいかもなー!!

こどもの才能ってこういうところから育つと思うので、健やかに伸ばして行って欲しいと、思うのであった。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎