見出し画像

【VTuberさんいらっしゃい】2024/08/24

#貸棚本屋を始める3つの理由 の一つである”文化”。特にサブカルチャーを応援したいということがあるのですが、徳島は長い間、『マチ★アソビ』で盛り上がってきました。サブカルチャーでのまちづくりの先駆け、成功事例だったのに今後はどうなるかわからない状況がとても残念です。

今、日本で、いや世界で盛り上がっているのがV界隈です。Vと言っても”ヴィジュアルバンド”ではなく、”VTuber”のほう。バーチャルユーチューバーの略称で、モーションキャプチャー技術によって2Dや3Dのモデルを動かし、動画投稿やライブ配信を行っています。リアルイベントも幕張メッセやビッグサイトなどの大きな箱で行っていますが、ネット上でも度々大きなイベントが開催されます。今夜も『V最協決定戦』というゲーム系の人気イベントがあり、盛り上がっているところです。

コロナ禍で人と人が会えなかったり、テレビでも間にアクリル板を置いたり、心が少し寂しくなっていた時代、V界隈がぐっと盛り上がってきた印象です。anan表紙にもなった葛葉さんや渋谷ハルさんを私が知ったのも、VTuberそのものを知ったのもその頃です。HIKAKINさんの動画にゲスト出演していたのを見たのが最初ですね。それからいろいろなVTuberやゲーム配信者をみるようになりました。

群雄割拠のV界隈ですが、徳島県にもご当地VTuberの蒼藍アオちゃんがいますよ。場所を飛び越えてどこにでも行けるVTuberさんたち。comxcom古で本との出会いを楽しんでもらえるとうれしいな。
Instagramはこちら

#貸棚本屋 #古本屋 #comxcom古 #徳島 #vtuber #蒼藍アオ #マチアソビ続いてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?