見出し画像

職場復帰&保育園登園開始と授乳間隔が空いたときのおっぱい問題

今日は職場復帰と保育園登園開始時のおっぱいについてのお話をしたいと思います。

ミルクの練習開始! が、一適も飲まない

半年を超えて、すっかり母乳一筋になっていた息子。職場復帰と保育園への登園開始を控え、そろそろミルクの練習をしてみるかなと哺乳瓶を久しぶりに取り出してみた。ところが、ここで大変なことが判明する。

ミルク、飲まない! 

哺乳瓶を近づけようものなら、断固拒否の姿勢を見せて、顔をそむけて嫌がる。なんなら、言葉にならない抗議の声をあげてくる。うそやん、最初、あんなにミルクの方が好きやったのに! という衝撃。やばい、保育園に預けられない、という焦り。哺乳瓶の乳首を変えたり、温度に気を使ったり、眠たそうなタイミングを狙ったり、さまざまに試行錯誤したが、やっぱり飲まない!

あ、これ詰んだかもと思ったのだが、ある日、一つの事実が判明した。

私がいないとゴっキュンごっキュン飲む。

そう、息子は、相手を見て、判断していたのである!

母に対しては、出すもんを出せと迫り、父と二人っきりであることに気づくとミルクをゴキュゴキュ飲む。恐るべし赤ん坊。よくわかっていらっしゃる。

そうして、息子は、最後まで母の手からミルクを飲むことはないまま、機嫌よく保育園に通ったとさ、めでたしめでたし。

と、そうは問屋が下ろさない!

おっぱいどうする問題

なんとかしなければならない問題。そう、我がおっぱいである!
(こんなに公共の場(note)で、おっぱいを連呼して、なんかの規制にひっかからないか心配になってきた)

私は母乳が軌道にのったあとは、基本的に欲しがるときにあげてきた。また、方針として、息子が自らおっぱいが不要になるまではあげ続けようと思っていた。

そのため、職場復帰(&保育園登園開始)にあたっては、母乳を続けることが前提だった。

もちろん、それまでいつでもスタンバイだったおっぱいの出番が突然少なくなれば色々と困ったことが起こる。

そのため、職場復帰初日からのスケジュールはこんな感じだった。

【(お預かり時間が一日になってからの)最初の一週間くらい】
夜間:これまで通り。起きて欲しがれば好きなだけどうぞ。
朝:離乳食→授乳(離乳食をあげていると、「ちがうねんおっぱい出せ」と要求される。)
登園&出社
(息子ミルク。私:葛根湯を飲んでおく【注】。)
10時くらい:トイレで搾乳。流す。
お昼休み:トイレで搾乳。流す。
15時くらい:トイレで搾乳。流す。
18時:保育園へお迎え
18時半:帰宅。授乳。お好きなだけどうぞ。
→離乳食(おっぱい飲んでるのであんまり食べない)
以降は朝まで今まで通り欲しがったときにあげる。

【2週間目】
15時の搾乳をスキップ。大丈夫そうであれば様子を見ながら週の後半で10時の搾乳もスキップ。やばそうであれば、変な時間でもすっきり空っぽにはならない程度に搾乳。(空っぽにすると、張り切ってまた母乳を作ってしまうので。) 2周目も葛根湯を飲んでいた。帰宅してから朝送り出すまでは、存分に吸っていただく。

【3〜4週目】
徐々に必要な夕方〜朝の時間だけおっぱいが生成されるようになってくる。生命の神秘。
12時の搾乳だけで、過ごせるように。
お守りとして葛根湯は持っていたが毎日は飲まない。空き時間が長くなり、おっぱいが固くなりそうな雰囲気のときだけ飲む。

【5週目〜】
日中はほぼ通常どおり過ごせるように。
12時の搾乳もしてなかったように思うけれど、このへんの記憶がちょっとあやふや。

夜、おっぱいをあげるため、睡眠不足になりがちなのがきつかった。

【注】葛根湯について
葛根湯について、記載するかは悩みましたが、一個人の経験として、救われたので、あくまで経験談として記載しています。(私は医療の知識のある専門家ではありませんので、その点、ご承知ください)

私の場合、葛根湯は、お世話になっていた助産師さんと、薬局の薬剤師さんに影響について、話を伺ったうえで、飲むことを選択しました。が、授乳に影響がないか等は、読者の方がきちんと各々、医師や薬剤師等の専門の方に確認した上でご利用ください。

授乳中の薬については、こちらの国立成育医療研究センターの情報が参考になります。
有料にはなりますが、個別相談もありますので、悩まれた場合は、相談してみてください。

個人的な感想としては、授乳間隔があくと通常は、おっぱいが張り、搾乳するのも辛いほどガチガチに固くなるのですが、葛根湯を飲んでいると母乳は生成されおっぱいが張るところまでは変わらないのですが、固くなりにくいという印象です。(それでもやはり、時間がたちすぎると、葛根湯を飲んでいても固くなってきます)

とりあえず、無事に保育園デビュー&職場復帰

という感じで、私の場合は、なんとか保育園デビュー&職場復帰を果たしました。昨日のことのように覚えているのは、結構大変だったからだと思います😅

少しでも参考になりましたら、幸いです。

また、断乳のときの話も書けたら書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?