見出し画像

【市場価値を上げていく意識持ててる?】

現場のお客様の為に全力で頑張るのは大事なんですが、お客様に貢献しつつも、自分のエンジニアとしての市場価値を上げられているか?って視点は大事。

仕事するときは、この2つの視点を常に持ち続けながらエンジニア業務やるのが大事です。

特に、デカい企業だと、やり方とかフォーマットが決まりきっているので、A⇒B⇒C⇒完成って形になるケースが多いです。

思考停止でお客様の為だけに頑張ります!って状態だと、このA⇒B⇒C⇒完成ってことができる職人になるだけで、エンジニアの市場価値としては、ぶっちゃけ上がってないってことが結構あります。

マニュアル業務が多いですから。。

なので、フォーマットを解剖して、なんでこんなフローになっているんだ?とか、なんでこのコマンドなんだろ?とかって視点で考えながら業務するのが大事です。

ぶっちゃけ、お客様側から、”きみ~そのやり方だとエンジニアの市場価値あがってないよー”なんてアドバイスはもらえないので、自分で考えながら仕事していくスタンスを忘れたらダメっすね。

新しい現場の面接することになったときに、この辺りの積み重ねが実はめちゃくちゃ結果にでるので、客観的な視点で仕事していく姿勢が大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?