見出し画像

目標をたてると、ブレにくい。

「仕事を通して叶えたい目標はありますか?」

おうち秘書サロン内のコラムで
こんな問いかけがありました。

それを読んだわたし↓

「ないなー!!」

だってオンライン秘書やデザインの勉強を
始めたばかりですもん…😅

まずは仕事を得ることばかり
考えてました。

もちろんそれも大事。

でも、
「仕事を通して叶えたい目標や
    他人にどんな貢献をしたいか」
は考えるべきだなぁと思ったんです。

その理由が分からなくて、
しばらくモヤモヤしてました。

せっかくなので言葉にしてみます。

「仕事を通して叶えたい目標」

思い浮かんだのは、
「自分で仕事を作れる人が増えてほしい」
という思いでした。

(まだ自分も作れてないのに…
とツッコミしつつも、)
今まで時間労働しか知らなかった人間が
仕事を作れるようになる。

そんな人がもっと増えて欲しい。

こんな気持ちがぼんやり出てきました。

そうすると
自分のやるべきことが見えてきました。

そんな人たちのサンプルというか、
見本になる活動をしたい。

目標を立てると、ブレがなくなる

どうして目標立てることが大事か?
目標を言葉にして意識することが大事か?

それは、仕事でブレないため。

もし目標がなかったら
やみくもに案件を獲得して
あせる気がするんですよね〜😅

わたしがオンライン秘書を目指したのは
ただ短期間で案件を獲得したいのでなく。

継続的にオンラインで、仕事がしたい。
自分で仕事を生み出したい。

自分で仕事を生み出せるって、
とても自由で幸せなことだと思うんです。

お互いに仕事を生み出して、
新しい仕事や幸せをどんどん作りたい。

そのためにチャレンジしています。

目標は、見えない思いを言語化すること。

「言語化」

最近デザインやイラストの基礎本を
やっているんですけど、
どの本にも出てきた言葉です。

言葉を使わないモノを「言語化」する。
いいデザインやイラストをつくる上で、
かなり重要な要素です。

言葉にして、
見える形にすることで
ブレずに進む方向を教えてくれる🛣

大事なことはつながってるんだなぁと
スッキリしました。

優柔不断な自分にはありがたいですね。

オンライン活動や仕事で
悩んだり行き詰まったりしたら、
今の目標を振り返ってみよう☺️


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?