見出し画像

コンフォートゾーンとホメオスタシスを有効に使うには??

みなさんは、成長したい、変わりたいと思っていても中々上手く行かない

または、障害を乗り切るためのモチベーションを爆上げさせたいけど、どうしたら良いかわからない

そんな悩みを抱えていませんか??

今回のお題のコンフォートゾーンとホメオスタシス

これを知ることで、今の悩みを解決、目標達成するヒントになるかもしれません

もしよろしければ、最後までご覧ください

コンフォートゾーンとは

『自分にとって居心地が良い空間や領域』の事を指します

分かりやすく言うと、『無意識に快適に感じる空間や慣れ親しんだ場所』の事です

人間には必ず、このコンフォートゾーンが存在します

人間は無意識のうちに、このコンフォートゾーンに留まる傾向があります

このコンフォートゾーンに留まっていると何が起こるかと言うと

例えば

年収250万円の仕事を10年続けたとします

この時、ある年にたまたま臨時収入が入り、年収が300万になりました

すると、この人は、もしかしたら副業か何か始めれば、継続的に収入が増えるかもしれないと思って行動に移すとします

いざ行動に移し、副業を探そうとはしますが、、、

ここで、『ホメオスタシス』の力が働きます

ホメオスタシスは無意識に現状維持に戻す能力です

日本語では『恒常性』と言って、体や脳のホルモンバランスや血圧などが外界の環境に適応する様に調節する生理機能です

これは、人間に備わった機能です

このホメオスタシスが、何年も同じ状況にいたコンフォートゾーンに戻そうとする働きが生じて、年収を上げたくても脳のホルモンバランスを調節し、モチベーションが上がらなかったり、行動出来なかったりするわけです

何かの制限が頭をよぎり、良く考えもせず『やっぱりやーめた!別に今の年収でなんとか暮らせてるし!』と考えた経験はありませんか?

これが、成長したくても成長出来ない一つの要因です

それでは、どうしたら良いか

一つ目に、思い切って環境を変える事

例えば、英語教室に通うより、海外で暮らした方が日常の英会話が話せるようになると言う話を聞いた事ありませんか??

それと同じ原理です

二つ目に、イメージングです

自分が全ての願いが叶い、豊かな生活を送っている物心両面の豊かさを手に入れたとします

それを、リアルに想像してみます

豊かになった時の環境はどうか、どんな家に住み、どんな車に乗り、どんな人達に囲まれ、仕事は何をして、年収はどのくらいなのか、、、たまに会う同士とは、どんな会話をして、どんな服装を着て会っているのか、、、

見える物、聞こえる音や声、体の感覚などをリアルに頭の中で感じとります

自分の理想が全て手に入った事を充分に味わってみます

そして、その全てが手に入って、豊かになった時の視点で、現在の自分の状況をみてみます

するとどうでしょう??

なんだか、やらなくちゃ、行動したいと言う気持ちが湧いてきませんか??

これは、リアルにイメージングした事で脳を騙し、脳内のホルモンバランスが変わったことが影響しています

脳内のホルモンバランスが変わったと言う事は、脳のイメージングの変化によって、ホメオスタシスの働き方が変わったと考えられます


このように、脳に備わった機能を効率的に使う事で、早く目標達成に近づきます


みなさんも、是非意識してみてください

自分のコンフォートゾーンと、コンフォートゾーンに戻そうとするホメオスタシスの働きを

そのように客観的に状況を捉える事で

状況を変えれる何かが見えてくるかもしれません

それでは今日はこの辺で〜🌟


現状維持能力です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?