見出し画像

シャープな美鼻になる為に〜 鼻尖編〜

鼻先を細くして団子鼻を解消する鼻尖縮小/鼻尖形成。
鼻柱を切って行うオープン法と鼻穴の中で操作するクローズ方がある。

体表に傷を残したくないという理由で、日本では一時期クローズ法が人気だった。

私もこの方法で行なったが、仕上がりや予後はイマイチ。経年変化で鼻先が引きつり変形してしまった。

このクローズ法、手技レベルが高くないとできないと言われており、その理由が鼻穴の中からのアプローチのため術野が狭く、鼻翼軟骨の全体像を把握する事が難しいからだ。
しかし、術者の経験に基づいた勘に頼る部分も大きく、必ずしもクローズ法を行う医師が優れているというわけではない。

渡韓してカウンセリングを受けて驚いたのが、韓国ではほとんどオープン法で行なっている。
鼻翼軟骨を全て露出させる為、手術がしやすく確実だからだ。
またクローズ法で行うより大きな変化も出しやすい。劇的な変化を望む韓国整形で主流なのも納得。

鼻柱の傷も、丁寧に縫合すればほぼわからないレベルまで消える。

私の場合、オープン法で修正手術を受けたが傷はまったくわからない。

以上の事から、少しでも成功の確率を上げるのであればオープン法で手術を受けた方が確実であると私は思う。

最後までご覧頂きありがとうございます。皆様からの温かなサポートに感謝致します。これからも参考にして頂けるような情報を提供できるよう頑張ります。