スクリーンショット_2020-03-14_13.06.50

No.1 時給5万円のエフィカシー〜自分の時給は自分で決める〜

"エフィカシー"という概念があります。エフィカシーとは"自己評価"のことです。


自分をどのように評価しているかによって、人の行動は変化します。


例えば、「自分の時給は1000円程度だ」と思っている人は、お金のために時給1000円のアルバイトができるでしょうが、「自分の時給は1万円程度だ」と思っている人は、お金のために時給1000円のアルバイトはしません。(その時給1000円のアルバイトに別の価値を感じている場合はやるかもしれませんが、単なるお金稼ぎのためだけにそのアルバイトをするということはあり得ません。)


さらに、「自分の時給は1000円程度だ」と思っている人は、無意識に時給1000円以上のビジネスを可能性から排除してしまいます。


目の前に時給1万円のビジネスが転がっていたとしても、「自分には出来っこない」「ぞのビジネスは自分には相応しくない」などと感じてしまうのです。まだ、そのように認識できれば良いですが、あまりにも自己評価とかけ離れていると目の前にチャンスが存在していても全く認識に上がらないということもあります。


私自身、ビジネス行為を行う時は、基本的に"時給5万円以上"であることを義務付けています。


例えば、トレードを行う時は1時間あたり5万円以上稼げないような相場なら手を出さないように心がけていますし、コーチングのパーソナルセッションなら1セッション(45分)5万円としています。

スクリーンショット 2020-03-14 1.01.12

↑昨夜のトレード状況。時給で換算すると10万円以上。(特別すごいことではありません。この界隈では、1日で億単位で稼ぐ人もいます。私自身1日で1000万円以上稼いだこともあります。ただ、もちろん投資という稼ぎ方は、お金を失うリスクもあるので、2度ほど1日で1000万円以上の資産を失ったこともあります。とは言え、投資に限らずリスクのないビジネスなどはありません。リスクゼロと言われているビジネスは大抵の場合詐欺か、低リスクを代償に搾取される構造になっています。)

↑こちらにパーソナルコーチングの料金表を記載しています。


細かい話ですが、時給5万円以上という条件を満たしていればクーポンなども使います。1000円のクーポンを1分程度で検索して利用できたのなら、それは時給6万円と同等の行為と考えられるからです。


自分の時給のエフィカシーは、自分がどれくらい"時間"を大切にしているかに比例します。


毎月30万円を稼ぐためにどれだけ時間を費やしているでしょうか?もちろんそこで費やした時間で得られるものはお金だけではないので、お金以外に価値を感じて時間を使っているのなら問題はありません。


ただし、もし、お金のためだけに毎月何百時間と人生の時間を使っているのであれば今すぐエフィカシーを書き換えるべきです。


時給5万円であれば、毎月4〜10時間程度ビジネスに打ち込めば、一般的な生活ができます。それ以外のことは基本的に好きなことをして生きていくことができます。


まず、「お金のために時給1000円で労働するなんてあり得ない」と心から思えるようになりましょう。低い時給を受け入れてしまっている自分を否定してください。


会社が提示する時給だけが全てではありません。この世界にはもっと高い時給のビジネスがいくらでも存在しています。それが認識できないのは、単に自分自身の"時給"に関するエフィカシーが低いからです。


私は「お金のゴール」を専門にしたコーチとして活動していますが、別にお金が好きなわけではありません。むしろお金なんてないほうが良いとすら思っています。


だからこそ、極力お金のために人生を使いたくないのです。


自分の行動の基準をお金で決めたくないと思っています。私の場合は、「本当はこっちが欲しいけど高いからこっちにしよう」とか、「価値のあることだと感じるしやりたいことだけどお金がもらえないならやらない」とか、お金が自分を縛り付けている状態が嫌だったから、簡単にお金を稼げるようになる必要がありました。


お金が好きでお金持ちになっている人もいますが、お金で苦労したり悩んだりするのが嫌だからお金持ちになっているという人もいます。


お金が好きな人は、お金のために多くの人生を使っても良いかと思いますが、そうではない人はお金に縛られた人生を送るべきではありません。


この世界はいろんな価値観に満ち溢れています。お金という価値観に固執する(人生の多くの時間をお金のために費やす)必要はありません。自分の好きな価値観を選び取って、やりたいことをやって生きていけるようになりましょう。


★今すぐできること★
・「お金のために時給1000円(〇〇円)で労働するなんてあり得ない」と心から思う。
・この世界にはもっと高い時給のビジネスがいくらでも存在していて、自分ももっと高い時給でビジネスができるという事実を受け入れる。(エフィカシーを上げる。)
・お金という価値観に固執する(人生の多くの時間をお金のために費やす)必要はないということに気づく。


画像3

ツイッターもやってます。
よければ、フォロー、リツイート、いいね、よろしくお願いいたします^^
(気軽にコメントくれても大丈夫です。noteも同じく。)


スクリーンショット 2020-03-06 13.55.23

パーソナルコーチング、執筆、講演等、各種お問い合わせはこちらのホームページよりお問い合わせください。また、本ページで投稿している記事はコーチング中・上級者向けに書いています。もっとしっかりコーチングを学びたい方はnoteの記事だけでなくこちらの記事もご覧いただけるとより理解が深まるかと思います。

よろしければサポートお願いいたします。支援金はセルフコーチングの重要性を伝えるため各種サイト運営費用に活用させていただきます。