見出し画像

【参加者募集】余白の中で、自分と社会を探究する Long Course Winter 2023

2022年10月1日に更新した記事から
コース内容のアップデートがあり、こちらの記事内容が最新版です

冬ですね。北海道東川町が
純白に覆われる季節になりました。

私たちCompathは、
北海道の東川町で大人の学び舎をつくっています。

世界の音を雪が吸収していく。

ひんやりとした澄み切った空気を伝って
星の光が届く、2月。

そんな静かな冬に、ロングコースを開講します。

旅先で暮らしをつくる。豊かな自然の中で
ゆっくりじっくり時間を過ごす、人生の冬休み。

ちょっと気になる、興味があるという方へ
届いたら嬉しいな、という気持ちでプログラムをご紹介します。

こんな方が参加しています
トランジション期間中。次の仕事、
暮らしを始める前に、落ち着いて自分のことを考えたい。

❄就職、進路を決める前に、
自分がやりたいことを考えたい。

❄ちょうど長い休みが取れた、
普段の旅行以外の体験がしたい。自分の視野を広げたい。

ロングコースを構成する5つのプログラム

ロングコースには、5つのプログラムを用意しています。
余白の時間、仲間との共同生活からも、きっと学びがいっぱい。

【A】Seeking myself and society ー自己と社会を探究するー

Compathでは、周囲や社会よりも先に、自分のサステナビリティに目を向けることが大切だと考えています。自分の心・体が発する声に、*NVCやストーリーテリングなど、様々な方法を使って耳を傾けます。

自分にフォーカスした後は、視界を「自分も、周囲も、サステナブルな状態とは何か」に広げ、仲間たちとも対話していきます。

*NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)は、自分や他者と対話する方法として、臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士が開発した手法。『観察』『感情』『ニーズ』『リクエスト』に着目し、自分の心を見つめながら、他者と率直で、平和的なコミュニケーションを目指します。

【B】Music and Art ー音楽とアートー

Andreas(写真中央)

心がうきうき、わくわくするものに正直に。音楽やアートを通じて、心・身体と手を繋ぐ時間を、Andreasが担当します(英語でのファシリテーションとなりますが、通訳が入る予定ですので、ご安心を)。

Andreasは、デンマークのDen Frie Lærerskole(デンフリーレアスコーレ)というフリースクールの教員養成機関から、教育実習生として来日します。

今はアイスランドにいる彼から、みなさんへのお手紙も届いています。彼がつくる世界を覗いてみてください。

【C】地域探究プロジェクト

さまざまな角度から、自分と他者と対話した結果、湧き上がってきた「やってみたい」「こういう社会になったらいいな」と思うことに、地域で取り組んでみる時間です。

やりたいことが変わっても、失敗しても、もちろんOK。えいっ、とやってみちゃうことから、見えてくる世界はきっとあります

【D】Higashikawa Craft - 東川クラフト-

東川は、クラフトの町。日本三大家具のひとつ、旭川家具の約3割を生産し、30件以上の工房があります。町の施設には、地域で暮らす職人さんたちが作った家具たちが並び、暖かな雰囲気を作り出しています。

このプログラムでは、町内に暮らすクラフト職人さんたちのもとに通いながら、作品を作り上げます。作品づくりを通して、自分の感性に出会い直したり、自分の好き・夢中を発見する機会にもなるはず。

(2022.12.28 情報更新)今回コースの講師が、Peter & 英里果さんに決定!

Peter & 英里果さんからのメッセージ
木を使って「つくる」ことがメインの授業ですが、それだけに没頭するのではなく、それぞれの表現した形や考えをシェアしながら進めていきたいと思っています。ぜひ木を手に取ってみてください。

【E】選択授業

一面真っ白な銀世界に飛び出したり、アイヌ博物館を訪れたり。東川町周辺で行う、様々なアクティビティを用意しています。新たな世界に飛び出してみると、日常の見え方が変わるきっかけが転がっているかもしれません。

冬のロングコース概要

日程:2023年1月23日(月)〜 3月24日(金)
旭川空港集合 9:00 ※ 参考便 AIRDO/ANA 8:35着
旭川空港解散 16:00 ※ 参考便 JAL 16:50発

場所:北海道東川町 
募集人数:12名
参加費:プログラム費 450,000円 + 宿泊費 60,000円

※ 2度目の開催につき、特別価格で実施
※ プログラム費には、食事代(自炊中心)・授業料・材料代 含
※ 相部屋で、部屋の大きさに応じて宿泊費が変動
※ 集合地(旭川空港)までの交通費は、各自負担
お問い合わせ:compath.organizer@gmail.com

ご参加・ご相談方法

参加にあたり、留学など他の選択肢も併せて検討している方もいるのではないでしょうか。共同生活に対しての不安や、スケジュール上参加できない日程があるかもしれません。

Compathでは、日本社会では、簡単には取れない9週間という期間・費用をかけてもらうからには、ひとりひとりにとって納得できる選択であること、良い時間にできることが、なにより大事だと考えています。

そのため、Compathのコアメンバーと相談しながら参加を決める
個別相談の機会を設けています。なるべく中立の立場で、各メンバーの仕事経験や
キャリア(人事/コーチ/カウンセラー等)も活かして、まずはみなさんのライフストーリーを聴かせてもらえたらと思います。



結果的に、参加しなくても構いません。まずはお話を聞かせてもらえませんか?

▼ 相談してみたい、と思ってくださった方は、下記のフォームよりお知らせください。

誰でも、学びたい時に学べる社会へ(奨学金制度のご案内)

私たちCompathは、誰もが学びたい時に学ぶことができる社会を目指しています。モデルとしている、デンマークのフォルケホイスコーレは学費の半分が国費です。

今回のロングコースでは、東川町に協力いただき、必要金額の一部を負担する奨学金制度を設けました。学びたい衝動の後押しになりますように。

2023 ロングコース奨学生 募集要項

応募条件

・経済的に自費だけでの参加が厳しい
・2023年1月23日〜3月24日のロングコースにフル参加できる

奨学生への待遇
・コース参加費 270,000円にて、参加可能(180,000円補助)

募集人数
5名

選考フロー
こちらのフォームから応募いただいたあと、面談を実施させていただきます。面談日時については、追ってメールにて、調整させてください

選考基準
・あくまでこの奨学金は経済的状況により参加が難しい人のための制度になります
・定性的な情報以外に、経済的な状況がわかる資料を提出いただき、こちらで判断させていただく形になります

▼ 奨学金制度に申し込みたい方は、参加にあたっての個別相談フォームと合わせて、下記のフォームをご提出ください。

最後に

Compathは「未完成の学校」であること
「いる人によって学びが変わること」を大切にしています。

参加する仲間たちの個性や、ひとりひとりの衝動を重ねて、
対話しながら、柔軟にカリキュラムは変更していく予定です。

どんな学び・雰囲気になるのか
私たちも想像はつきませんが…

みなさんと9週間、余白の中で自分と社会を探究する
豊かな時間をたのしみにしています。

▼ 私たちのどんな説明よりも、きっとコースのことが分かる、卒業生の体験記です。ぜひ読んで & 聴いて(ラジオもあります)みてください◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?